見出し画像

わたしとは何者なのか?わたしをチェンジする哲学

シンギュラリティーを迎えるAI時代に人間にしかできない能力を開花させAIと共存共栄する人間、組織を創るお手伝いをする令和JapaneedsLab.の喜多島まゆみです。

わたしとは何なのでしょうか?

わたしとは何者なのでしょうか?

この考えをしているのがわたし?

この感情を感じてるのがわたし?

この身体の範囲がわたし?

はたまた魂がわたし?

いろいろ「わたし」と思える要素はありみなさん色んな考えが浮かぶと思いますが、

そのどれもが「間違っているよ」としたらどう思いますか?



ちなみに上記にあげたものはどれも『わたし』ではありません。


上記の『わたし』は言語エネルギーの因果アルゴリズムを勝手に繋げた機械的条件反射する偽物の『わたし』。

本当の『わたし』とは……?

『わたしらしさ』
を追求したいならまず本当の『わたし』としっかり出会うことが大事です。

そのきっかけをお手伝いするのが喜多島まゆみの仕事です。

画像1

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^


よろしければサポートお願いします!クリエイティブ活動の一部として活用させていただきます💪