見出し画像

週末ファスティングの旅

前々から行きたかった女性専用のお泊りエステとファスティングができる
「パルムリゾート秩父」に行ってきました。

■ファスティングとは

ファスティングとは、一定期間固形物を摂取しないことで、
体の中を大掃除(クレンズ)することです。

単に食事を摂らないことで摂取カロリーを抑え、
痩せるだけを目的としたものではありません。

出典:Palm Resort資料

■週末ファスティング2泊3日の内容

□1日目(金曜日)

チェックイン後  体重・体組織などを測定してカウンセリング
19:00~      滋養スープ
22:00       消灯
*空いている時間は各自で温泉・岩盤浴・ゲルマニウム手足温浴等の温活

滋養スープ

□2日目(土曜日)

  7:00位から    梅白湯
  8:00       朝ヨガ(1H)
10:30       リフレッシュ外出で秩父観光(約2H)
*酵素ドリンク入りの水筒を受け取り夜まで酵素ドリンクとそば茶や白湯
 などの水分のみで過ごします。
18:00       豆乳甘酒
22:00       消灯  
*空いている時間は各自で温泉・岩盤浴・ゲルマニウム手足温浴等の温活
*エステ希望者は2日目の空き時間にエステをしてもらいます

豆乳甘酒

□3日目(日曜日)

  7:00位から    梅白湯(ジャガリ付)
  8:00       朝ヨガ(1H)
10:00       リフレッシュ外出で秩父の特産物購入と観光(約1H)
          *出発前にスパイス豆乳を飲んでから外出
11:00       体重・体組織などを測定してカウンセリング
          お会計をしてチェックアウト
12:00       回復食(ヘルシープレート)をいただいてから解散

梅白湯とジャガリ
回復食のヘルシープレート

■初ファスティングの感想

他の参加者の皆さんとも話したのですが、
固形物を食べなくてもお腹が空いてつらいということはありませんでした。
空腹感もなく、回復食のヘルシープレートが多すぎて食べきれないかもと
思うくらいでした。

■初ファスティングの結果

私は体重が1kg減となりました。
1Kgの内訳は、脂肪量が0.8Kg 筋肉量が0.2Kg

温泉 4回、岩盤浴 6回、ゲルマニウム手足温浴 7回
のんびり温活だったので1Kg減が限界でした。

カウンセリングで
「体重とともに体脂肪も減っているので効果はでていますよ」
と言っていただけたので初体験としては良しとしたいと思います。

ちなみに私よりも温活を頑張るとともに
HUBER(ヒューバー)という日本に数台しかない
10分で全身の筋肉運動ができるフィットネスマシーンを頑張った
人の中には2Kg減った方もいるようです。

■ファスティング後の復食期の過ごし方

ファスティング の成功と失敗の分かれ道ともいえる
復食期に大事になるのが回復食です。
復食期にはファスティング期と同じくらいの長さを設けるのが理想的です。

ファスティングについて事前学習をせずに行ってしまったので
ファスティングした日数と同じくらい回復食をとる日数が必要であることは盲点でした。

帰ってきた後の食事用に、納豆やヨーグルトを買っておいたのですが
これは当分食べてはいけないそうです。
しかも乳製品は継続的に避けた方が良いと説明され・・・

せっかく減った1Kgを維持するためにも
健康で幸せに過ごすためにももうしばらく頑張ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

私が「学んだこと」「経験したこと」の中から、真似して、試してみてほしい情報をご紹介しています。 サポートは学びの活動費として活用させていただきます。