市川 喬之(株式会社シンプルメーカー 代表取締役)

「社員を大切にする」経営理念を持ち、コロナ以前より完全在宅ワークを導入し、子育てされている方のキャリアをつなぐ支援をミッションにIT企業を経営。「子育てしやすい社会の実現」をビジョンに掲げて子育てワーカーを支援 https://www.hatarakumama-pj.com/
+2

こども食堂の団体を辞めたら、地域に根づいた話

以前、「子ども食堂を始めてみて思ったこと」という記事を3つ書きました。そこでは勝どき枝豆プロジェクトという団体を立ち上げ、月島こども食堂を始めるに至った経緯をご…

テレワークに必須のクラウドサービス

私の会社ではコロナ前より全社員テレワークを導入しております。テレワークを導入するにあたり、絶対必要おすすめなクラウドサービスをご紹介します。 選定のポイントテレ…

本当に女性がいると会議が長くなるのか?

少し前に「女性がいると会議が長くなる」というような発言が話題になりました。私自身「女性は話が長いなぁ」と思ったことがありますし、女性の方からよく「女性はおしゃべ…

子ども食堂を始めてみて思ったこと vol.3

この記事のVol1、Vol2では、子ども食堂を始める経緯を書きました。2019年11月に子ども食堂の前身である「みんなの食堂」を開催し、色々な方にお越し頂き、大学生を含むボラ…

子供がいたら在宅でも仕事はできない?

新型コロナウィルスの影響で多くの方が在宅ワークをするようになりました。政府の緊急事態宣言による自粛期間中は、子供たちも学校に行かず家にいたため、仕事が手につかな…

子ども食堂を始めてみて思ったこと vol.2

2019年11月、「月島長屋の子ども食堂」の前身の「月島 みんなの食堂」が始まりました。 「子ども食堂を始めてみて思ったこと vol.1」では、長屋を借りることになったまで…