見出し画像

リワーク日記123 明日から仕事だけど、私の仕事って何だっけ?

発熱は治まりました。ほっとしました。

しかしまあ、自分のやりたいことの実現に向かって全速力で走り始めた途端、3mも走らないうちに足がもつれて転倒した格好で、かなり恥ずかしいです。子どもの運動会で張り切りすぎて怪我してしまう、気持ちだけは若いままの運動不足なお父さんみたいです。いや、もしかしたら、子供の運動会で走る前の準備運動を始めたら転んで怪我したという方が近いでしょうか。

皆さんも気をつけてくださいね。たかだかペットを飼う準備をしようとしただけでもダウンすることがあるのですから。よく私は社会で働けるよなと思います。そして動物は私以上にこの大幅な環境変化にストレスを感じるということでもありますね。仔猫さんの様子には注意しておかないといけません。

そして仔猫のケージと脱走防止の柵の準備は、私が倒れている間に家族が代行してくれていました。つくづく私は何をやっているのだか。

とりあえず受け入れの準備は整いました。あとは掃除をすれば完璧です。今月末か来月初めにはトライアルを始められる見通しです。楽しみです。

そんな感じで盛りだくさんの夏休みが今日で終わり、明日からはまた仕事に戻ります。夢のように濃密で、しかもあっという間に過ぎ去った夏休みでした。

ええっと…、私の仕事って何でしたっけ??もう覚えてませんよ…。明日からどうしよう。

まあ、明日はとりあえず職場に辿り着ければそれで百点満点です!少なくとも2〜3週間くらいは定時まで職場にいられればトリプルA評価が妥当です。

そこから少しずつ仕事に再び手をつけ始めて自分の仕事が何だったのかを思い出していき、本格的に仕事モードに切り替えられるのは2〜3ヶ月ほど先になります。しかしその頃には年末年始休みを視野に入れて徐々に仕事のペースを落としていき始める時期ですから、実質的に今年の私の仕事はもう終了しているとも言えます。(私は解雇されないか心配した方が良いでしょうか?)

ですが、そんな私の状況などお構いなしに、スーツを着るのが大好きな重度の仕事依存症患者たちが、きっと明日から私の穏やかな夏休みの余韻を早速邪魔してくることでしょう。勘弁してもらいたいですが、私の次なるミッションは、あのジャンキーたちを撃退して夏休みの甘酸っぱい後味を守り通すことなのです。ますます仕事をしている暇がありません。

ここまで書いてきても結局、私はいまだに自分の仕事内容を思い出せていませんので、とりあえず今から明日職場に到着するまでは仕事について考えるのを停止しておきます。仕事のことは職場で考えれば良いのであって、プライベートの場で、しかも休みの日にまで考えることではありません。

もし今、明日の仕事のことで頭がいっぱいになってしまっている人がいるなら、それは明日やるべきことですので、いますぐネットフリックスで好きなアニメでも観ましょう。私たちは休みの日にまで仕事の心配をするために生まれてきたのではありません。仕事で致命的な失敗をしたり、大損害を発生させたり、史上稀に見る低パフォーマンスを見せて上司を激怒させたりしたとしても、それで私たちの休日を奪う理由にはならないのです。まだ何時間かは残っている休みの日を楽しみましょう。と言っても難しいでしょうけど…。

それで、職場ってどこだっけ…?職場の場所くらいは確認しておいた方が良さそうです…。あとランチを何にするかは周到に考えておきます。

ということで、今回は初の試みである夏休み特別企画として、普段よりも高頻度の更新に挑戦してみました。まあ、毎日更新している人もいるようですから、週に2〜3回記事を書いたところで大したことはありませんし、内容も別に特別感のあるものとは言えませんでしたが、日々の出来事を忘れてしまう前に書き留めておけるのは私自身にとってはプラスだったかなと思いました。

読み手の皆さんにとっては特にメリットはなかったでしょう。週1回で事足りていたものを多少増やされたところで、幸福度が増すわけでも滋養強壮効果が出るわけでもありません。もし栄養補給・疲労回復に役立ったよ、という方がいらっしゃいましたら「スキ」と「フォロー」で教えてください!

次回からはまた週1回更新に戻ります。仔猫たちとのその後のエピソードが気になる方も引き続き読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?