見出し画像

いちごの2024目標表明

あけましておめでとうございます!!
辰年の今年もよろしくお願いします!!

さて、今年の目標を年始にしっかり表明しておきたいと思います。


目標1:鋼の心臓

わたくしいちごは4月から新社会人となります。
働く上で困難を乗り越える必要に迫られる場面がきっとあるはずです。
そんなとき、必要なものの1つは、強い心臓(ハート)ではないかと思っています。
まだまだ強いとは言えない私の心臓。
「鋼の心臓」には、打たれるたびに強くなっていきたいという思いが込められています。

さて、この「鋼の心臓」ですが、
ピンとくる方もいらっしゃいますか、、?
わたくしいちごはM1グランプリが大好きでして、クリスマスイブはバターちゃんと鑑賞会を楽しみました。令和ロマンの優勝がとても嬉しかったです。

M1グランプリの楽しみの1つにPVで使われる楽曲があります。
2020年はCreepy Nutsの「板の上の魔物」、2021年は宮本浩次の「昇る太陽」、2022年はウルフルズの「暴れだす」、
そして2023年は、
日食なつこの「ログマロープ」。

この楽曲のサビにこのような一節があります。

「鋼の心臓 打たれるたび熱くなる
矢印ばっかりの世界を 生意気に歩けばいい
鋼の心臓 生意気に歩こうぜ」

日食なつこ「ログマロープ」

「鋼の心臓」という目標はこの1節から引用させていただきました。

そして、私はこの部分がとても令和ロマンに当てはまる気がしました、、

M1グランプリをご覧いただいた方は、彼らの心臓の強さを感じられたのではないでしょうか、?そしてその強さの秘密は、矢印ばかりの世界を生意気に歩いてきたことだと思います。

彼らは慶應義塾大学のお笑いサークル出身
一昔前は、「学生お笑いあがり」と揶揄されてきた経歴です。

そんな「正しいルート」が存在する矢印ばかりの世界で、信念を曲げずに生意気に突き進んできたことで、トップバッターからの優勝という偉業を成し遂げたのだと思います。

大寄り道をしてしまいましたが、、
私も正しいと思うことを突き通す、忖度の無い人間になれたらと思います、、急にはきっとなれないけれど、叩き上げの心臓で信念を突き通す。

私が持っているのは、
傷ついて割れてしまう心臓ではなく、傷つくたびに強くなる心臓!
この意識でやっていきます!!

目標2:健康を大切に

2023年は本厄の年でした。
楽しいこともたくさんあったし、成長もできた1年でしたが、
かかとに腫瘍ができ、手術を経験しました。

この経験があったからこそ、健康の重みを特に感じています。

2024年は6年間も通った大学を出て、24年間ともに過ごした家族から巣立ち、大きく環境が変わります。

環境の変化は健康を崩す要因にもなると思いますが、バターちゃんと支えあいながら健康な1年を過ごしていきたいと思っています。

「食事」「睡眠」「適度な運動」で肉体の健康を保っていきたい!!
そして両親やバターちゃんに心配をかけない!!そんな1年にしたいです!!

目標3:楽しく成長する

私は、春からデータサイエンティストの卵として働く予定です。
データサイエンティストは、データサイエンスに関する知識、技術はもちろん、その他の能力も多く求められる職業です。

まずはデータサイエンティストと名乗って恥ずかしくないレベルに成長していきたい!!それが当面の目標になります。

そしてどうせなら楽しく成長したい、それがきっとこの先の人生の幸福度を高めてくれると思っています。

楽しく成長するためには、まずは「データサイエンス」にはまる、ほれる、おたくになる。これに尽きると思います。

誰しも好きなものに関する知識は、自分から積極的に収集し、自分で磨き上げることができると思います。(推しの情報、ゲームの詳細な情報、漫画の細部の情報など)

そしてはまる、ほれる、おたくになる、を引き起こす条件として、それなりに知ることが必要だと思います。この段階は、楽しいという感じではないかもしれない、、けれど楽しさを知るためのステップとして今年中にしっかり通過したいと思います。

来年はもっと高次な目標を立てることが出来るように、今年は好きになる努力をしていき、楽しく成長したいと思います。

目標4:たくさん旅行する

このnoteを始めたきっかけでもある「旅行」。
昨年、バターちゃんとヨーロッパ5カ国を回り、もっとこの目でたくさんの世界を見たいと思いました。

社会人になると時間の制約が厳しくなる。
そんな中でも旅行する術を模索する1年にもしたいと思います!

実は、2月にバターちゃんと熊本、3月に香港とバリ島(インドネシア)に旅行する予定です!!学生最後の旅行、楽しみつくしたい!

そして、昨年訪れた松本の温泉宿のような和があふれる素敵な宿にも泊まりに行きたい!白川郷のような日本の世界遺産もめぐりたい!
挙げだしたらきりがないですが、
沢山の希望を叶えていきたいと思います!!

そしてこのnoteにて、旅の様子や感じたことなどをしっかり残していきたい!
ですので皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?