見出し画像

笑いすぎたクリスマスイブを振り返る



タイトルの通り、今年のクリスマスイブは笑い過ぎました。

人生でこんなに笑ったクリスマスイブは初めてです。

では一体全体わたしは何をしたのか、
というと、、、


そう!
いちごくんとテレビでM-1グランプリをまるまる見ていました。


大きな声では言えませんが、今までわたくしバターちゃんは“お笑い”に無頓着、だったのです。

いちごくんと出会い、いちごくんに熱くお笑いを語ってもらい、お笑いの魅力をたくさん教えてもらった1年でした。
そんな1年の締めくくりに、いちごくんとM-1グランプリを一緒に見ることにしました。

声に出して笑い、手を叩き、今年のM‐1グランプリが掲げるテーマである“笑いが爆発した“クリスマスイブを過ごすことができました。

お笑いド素人のバターちゃんが、少しだけお笑いについて、今年のM‐1グランプリについて語ります。


▫️15:00〜
M-1グランプリ 敗者復活

準決勝に進んだ21組の中から、たった1組だけ、決勝へ復活できる。
まさに希望の光。
今年は史上最多8540組の応募があったみたいです、、。ここまで勝ち抜いてきたことがまず凄すぎます。

前日に予習をしていた中で、わたしが目を付けたのは
●トム・ブラウン
(テレビでたくさん活躍しているのは見たことがあるけれど、漫才をしている姿は見たことない!楽しみ!)

●フースーヤ
(わたしがまだ学生をやっていたくらいの時にオーマイゴットファザー降臨よいしょーが流行っていた!どんな漫才をするんだろう!)

●ロングコートダディ
(去年のM‐1をいちごくんが語っていた際に出てきて、とてもタイプな漫才をしていた!今回も笑わせてもらいたい!)
と理由も簡単に含めてこちらの3組。

実際に見てみた率直な感想は、

レベルが高すぎる、、?
面白すぎて、まだこれって決勝じゃないんだ、、。

と驚きのほうが大きくなっていました。

決勝戦はこれ以上の戦いが待っているんだと思うと、もうここから期待が膨らみます。

敗者復活戦を見終わり、全部は書ききれないので、目をつけていた3組と実際に漫才を見て気になったコンビを!

●トム・ブラウン
(なんだこの独特な雰囲気は。ネタを飲み込むのが難しかったけれど、独特なペースで同じことをしているのでじわじわと巻き込まれ笑いがこみ上げてきました。先が見たくなる。まだまだ続いてほしい終わってほしくないという中毒性の高さが虜に。)

●フースーヤ
(お笑いの全力さがめちゃくちゃ伝わりました。良いなと思ったのはボケに対してツッコミが入るのかと思いきや一緒にボケるというボケの重なり笑
テンポ感も相乗して笑いが止まりません!)

●ロングコートダディ
(お笑いド素人が言えることではないのですが、とっても上手い!面白い部分を散りばめながら最後に全部繋げる、というまさに小説を読んでいるような漫才。見終えた後の満足感がたまらない!)

●ななまがり
(ネタの内容が知らない内容だったにも関わらず、ボケがボケ過ぎて面白すぎる、、笑「黒部ダムにポカリを…」からのくだりはわたしのツボまっしぐらでした。)

●ナイチンゲールダンス
(沢山ボケてツッコんでいるのに、どちらもとても分かりやすいし聞き取りやすい!単純に1カット1カットで笑えるボケが多くてテンポが気持ち良い!これからハマりたい芸人さんNo. 1です!)

●シシガシラ
(他の芸人さんに比べてすごく斬新だな、、と思いました。表情や歌詞の解説で、ボケを視聴者に任せているような、、。カメラワークが絶妙過ぎてそこにも笑いが+です。いちごくんとも話したのですが、面白さだけではない新しさがこの敗者復活を制したんだと思いました。) 

▫️18:30〜
M-1グランプリ 決勝

さて始まりました。
いちごくんから、オープニングの映像がかっこ良すぎるから見てほしいと要望があり、頭からしっかりテレビに食いつくバターちゃんです。
いざ始まると本当にオープニングからかっこ良すぎました、もう完全にハマっています。舞台に立っている華やかな姿だけではなく、笑いに貪欲で、打ちひしがれる表情は、まさに命がけの戦いだなと。特に普段テレビで明るいキャラクターの方の真面目な表情を見ると、よりぐっとくるものがあります。

こちらも見終わって忘れられないコンビを振り返ります!

●令和ロマン
(いちごくんイチオシということもあり、期待大でも裏切らないくらい面白かったです!動きの幅広さや、ひとつの話題からボケを繰り出し続けるしつこさも面白い!ネタを終えた後の先輩芸人さんとの絡みも、また見ごたえがあって、たくさん笑わせてもらいました!)


●さや香
(昨年のM‐1グランプリのネタがとても面白く、今年も楽しみでした。二人の掛け合いのテンポ感、最後に想像していたことをまんまと逆手に取られとても印象的でした。見ていてぶれないというか、、絶対笑っちゃうという安定感が一番強かったです!)


●ヤーレンズ
(今までネタを見たことがなく、お二人とも眼鏡をかけているだけの印象だったのですが、今回ネタを見て大笑い。個人的に女性キャラクターを完ぺきに演じる方が好きというのも大きかったと思います。大家さんという自分の身近に感じられるキャラクターだからこそより想像しやすく、笑いに引き込まれていきました。)


●真空ジェシカ
(いちごくんの期待が高く、少し前からYouTubeで拝見していたコンビ。川北さんが普段は個性強めでインパクトがあったのですが、ネタ中は個性よりも笑いが強く不思議な気持ちになりました。ボケもすごく新しくて分かりやすい!良い意味で一番裏切られたコンビです!面白かった!)

▫️21:00〜
M-1グランプリ 最終決戦


さや香
ヤーレンズ
令和ロマン

この3組が最終決戦に残りました。

ここからはいちごくんもバターちゃんも、手に汗を握りながらどのコンビも応援。

最終決戦を見終わり、最終に残ったコンビだけでなくどのコンビもお笑いに対する熱い愛を感じることが出来ました。

最終決戦の結果、、、

いちごくんもイチオシしていた令和ロマンが優勝でした!

おめでとうございます!!


優勝の瞬間、いちごくんの目から涙が、、、。

テレビで出ているお笑い芸人さんの気迫はもちろん、こうやって心の底から応援している人がいるからこそのお笑いなんだなと、胸が熱くなりました。

ここ数年テレビから、手に収まるスマホへと切り替わっているけれど、テレビという大きな画面で家族でお笑いを見れたら、、、やっぱりTVは無くなってほしくない!そんなこともこのM-1グランプリを見て考えさせられました。

M-1グランプリはお笑いで漫才の日本一を決める大会でしたが、決して1組にスポットライトが当たるだけでなく、それぞれのコンビがここまで歩んできた軌跡を辿れる場なんだなと感じました。

努力し続けること、好きを貫くことってやっぱりカッコ良い。

お笑いについてほんの少しだけ知ることができたバターちゃんでした。

笑いすぎたクリスマスイブ🎄

来年もこれから先もまた笑いたいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いちごとバター

【追記】
お笑いの事ばかりたくさん書いてしまいましたが、もちろんクリスマスらしいこともしました。
クリスマスドーナツを食べてクリスマスプレゼント交換。プレゼントはお互い本でした。夜ご飯はお寿司!やっぱりわたしは甘いもの、食べること好き、本を読むのも好き、学ぶことも好き、、そして笑うことも好き!
自分の好きをもっと大切にすることで、これからもっと自分の生活を彩りたい。

最後までありがとうございました!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?