見出し画像

ブログ開始/自己紹介

イチ芸ラジオ、ryo:です。


誕生(Podcast→YouTube)

2012年11月17日に、Podcastというラジオアプリ(?)で生まれたwebラジオ局です。
2019年11月23日から、配信場所をYouTubeに移行しました。
通算だと、活動は丸10年を超えているので、最初からPodcastではなくYouTubeでやってたら、HIKAKIN、はじめしゃちょー、フィッシャーズあたりと肩を並べるYouTuberになっていたかもしれません(笑)

そんなYouTubeはコチラです。

note開設

昔から、文章を書くのが好きで、小説も何本か書いてます。この「ブログ開始します」の前に、短編と長編の小説を載せているので、良ければ覗いてみてください。長編の方はそれなりに自信作なので、一部有料にしてます。

よく昔から「文章が長い」と言われてきました。
仕事のメールでも、プライベートのLINEでも、なんだか文章が長くなってしまうんです。
何か熱い思いを伝えたい、という場合なら良いのですが、仕事のメールなんて端的に明瞭に伝わる文章の方が良いに決まってますし、長いLINEはそのビジュアルだけで読み手は嫌になります。なので、「文章を作る事」についてはセンスが無いと思い、できるだけ短くなるように常に努力はしています。
それでも、頭の中を文章にすると、長くなってしまうんです。でも、長い文章を書けば書くほど、気持ちが良いんです。そんな僕は、完全にブログ向きだと、ようやく気付きました。
という事を書くまでに、すでに500字を超えています(笑)

さて、なんで今になってようやくなのか。
好きなブログを見つけたからです。
僕はアマプラ(Amazon Prime)会員なので、バチェラーシリーズはほぼ欠かさず見ています。最近、バチェラー5が終わり、SNSでも色々発信が多いので、楽しんで見ていたんですが、その中に「だだっこぶたの小唄」というブログを見つけました。

これがもう、最高に面白い。
そして、こんな好き勝手(褒めてる)書いているのが羨ましくなりました。
僕はこんなに面白く書けないと思うけど、言いたい事は沢山ある。これをアウトプットする為には、ブログというのは良い手段だと思い、開設に至りました。

これはもう、脳みその作りの問題だと思うのですが、僕は「容量は大きいけど速度が遅い」脳みそだと思ってます。結構、幅広く色んな事(ただし興味ある事のみ)を覚えていたり、歩いた道の風景とか覚えてたりします。でも、口頭の会話でその記憶を瞬時に掘り起こし、上手に会話に繋げる事が苦手です。
説明したら納得できる内容なのに、変に結果だけ先に口走ってしまい、なんか変な感じになる。後から説明してももう遅い。みたいな。
文章だと、その「後から説明」も同時に出せるから、誤解を与えずに済む。と、思う(笑)

という事で、口頭(ラジオ)で話せない事は文章(note)で。
文章(note)で書けない事は口頭(ラジオ)で発信していけたらと思います。

自己紹介

最後に、軽く自己紹介。
色々やってる人生なので、ここも長いです(笑)

中学では絵に書いたような陰キャで、イジめられてた時期もありました。いわゆる黒歴史的な時代でした。ただ、小学校からの友人含め何人かの友人に救われ、楽しい思い出もあります。
自分の学力(当時は「内申点」と言ってました)では少し届かない高校の文化祭に行ってみたら、めちゃくちゃキラキラしてるように見えて、頑張って追い込みかけて合格をもぎ取りました。通ってみると、イメージ通りの楽しい高校でしたが、みんな地頭が良く、僕の仲良かった人はみんな偏差値高い大学を受けたり、すでに将来の道筋が見えている人ばかりでした。実際に、ストレートで東大行って最短で試験通って弁護士になった人とか、世界的にも年収が高いと有名な金融系企業行って会社のHPに紹介載るレベルで活躍してる人とか、なんかもうよく分からないけどアメリカの学会で表彰受けちゃったりしてる人とか、ちょっとレベルが違いました。
そんな中、僕は高卒で演劇の劇団に入りました。300人以上いる学年の中で、大学進学しなかったのは僕1人だったそうです。当時の担任の先生には多大なるご心配とご迷惑をおかけしたかと思います…
数年役者&裏方をやった後に引退。芸能関係で手に職を付けたくて、メイクアップアーティストの道へ。一般の方にメイクアドバイスしてあげつつ、基礎化粧品なども販売する美容部員として働く。
社会人人生第1の師匠と出会い、師匠の薦めで技術職から管理職へシフトチェンジ。
知人の紹介で美容系スタートアップの会社に転職。ここから営業職としての人生が始まり、第2の師匠から営業の基本を叩き込まれました。
師匠の退職を機に化粧品メーカーへ転職。美容ブランドの0から10まで(成分、パッケージ、店頭販促品デザイン、流通営業、店頭販売員の採用から教育、展示会への出店など、とにかく全部)全てやりました。とてもやりがいはあったし、多くの経験ができたし、それに見合う給料を貰っていた(この後もしばらくはずっとここでの年収が人生最高額でした)のですが、9〜22時で仕事して、その後ほぼ毎日飲みに行く生活となり、さすがに異常だと思って退職。
しばらくは気楽な仕事をしていましたが、ある時ふと「このままだと腐って終わる」と思い、ハローワークで就活。演劇系の会社に就職。
第3の師匠に指導してもらいながら、こってり営業職で働く。
学歴的に大手企業への就職は夢として諦めていたのですが、なんとなく登録したリクルートエージェントで、日本人なら誰しも知る企業の求人情報があり、応募したところ経歴が上手くハマり、採用になりました。本当に運が良かった。
その後はいくつか部所異動しながらも、取引先は変わりながらも、一貫してエンタメ&営業の仕事をしてます。
加えて、趣味や個人的な繋がりで写真を撮ったりスポーツを盛り上げる活動したりしてます。
某大手出版社の某有名雑誌のパーティーで公式にカメラマンやったりしました。
※「sweet girls」というモデルチームの運営やってました。
「タバサリサ」さんの芸能活動をお手伝いしてます。
※「FUN'RISE」という名前でスポーツ&エンタメ広報活動してます。

そこそこオモロイ人生送っていると自分で思います(笑)
今までにした仕事の中で特にオモロかったな、と思うものをご紹介します。
◯女性9割の美容品店でメイクアップアーティストとして勤務。男性が聞いたら羨むような経験もしましたが、それ以上に人間関係ゲキムズの環境でした(笑)
◯東京ビッグサイトで行われている美容系の大きな展示会に美容メーカーとして出展。ほぼ2人だけで準備・設営・対応・撤収を行いました。
◯桂歌丸師匠の記念誌制作を担当させて頂きました。(御本人の取材、御本人との誌面内容の打合せ、当時の笑点メンバーの取材など)
◯東北6県の営業担当。月に1〜2度出張がマストで、(東北に縁のある方なら分かると思いますが)とんでもない移動距離の営業活動をしてました。
◯Bリーグのリーグさん、B1B2全クラブ(当時)と関わる企画を1人で立案・商談・運営しました。経験としては最高でしたが、実施中はなかなか地獄でした(笑)

転職相談、芸能活動相談、取材相談、撮影相談など、何かご依頼やご相談などあれば、お気軽にご連絡下さい
転職が恐い、どうやって考えれば良いか悩んでる。芸能活動しているがどうやって花開かせれば良いか悩んでる。芸能事務所のお手伝い。取材してもらいたい、取材を手伝ってほしい。イベント企画・運営。LINE公式アカウントやオープンチャットの運用。モデルとして撮影してもらいたい。子供の行事に同行して写真撮ってもらいたい。
などなど、どれもプロではないものの、素人よりは上手く出来る事が沢山あります。
宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?