見出し画像

【日記】今週末の予定

今週もやって参りました。待ちに待った花の金曜日。
ただいま、仕事から帰って洗濯をしているところでございます。

しかし、家事をするときに家事だけで時間を過ごしてしまうことがもったいないと思ってしまうのが、この私。

先日は、ノートを音声入力で書きながら洗濯物をしていたが、今日は約1ヶ月前に新しく日課にし始めた英語の勉強(アプリ)をしてからこのノートを書いている(音声入力で)。

私はこのように時間に関しても『もったいない』という感覚を持っているのだけれど、この時間の経過に関しての『もったいない』という感覚はなかなか使える。

学生時代は、テスト勉強で暗記をするときは、席から立ってストレッチがてら、体を動かしながら覚えていた。
(その後、暗記は体を動かした方がよく頭に入るという情報を得て、目が飛び出るほど驚いた。しかし私のストレッチは少し変わっていたため、恥ずかしくて、それなら私やってるよ!という類の話ができなかったのは内緒だ笑)

大人になった今は、先程の洗濯の話以外にも、
料理中はダイエットスリッパとも呼ばれている、かかとのない短いスリッパを履いていたり、
散歩中は健康維持と構想の時間にしたり、
自分一人のごはんは、だいたい家事の間に片手で食べられるものを選んで食べていたりする。

また、同時進行だけでなく隙間時間も『もったいない』感覚は有能で、出勤前の5分弱で掃除機をかけたり、掃除を朝活の一部にしたりしている。

私は新しい習慣を定着させることはさほど苦にはならないタイプらしく、おおよそ1ヵ月は続けられるのだが、この1ヵ月という期間がミソで、1ヵ月経つとまた新しい習慣を試してみたくなってしまう。(the飽き性笑)

1ヵ月も経つと体が覚えるので、再開する時はさほど問題なく、すんなりと再開できるのは良いのだが、いろいろな習慣ができると、どれをどの時間に充てるのが1番効率が良いのかちょっと悩ましかったりする。

まぁ、そんなこんなで『もったいない』病の私は、今日の午後から土日にかけてまたたっぷりと予定を入れようとしている。
To Do リストを作ると、いつも膨大な量になってちょっと引くのだけれど…あれもやりたいこれもやりたいと思えるうちが華かなぁと思ったりもする。

今週末何をどれだけできるかわからないけれど、可能な限り時間を有効に使って、すきま時間もぴっちり何かを入れて、自分のやりたいことにたくさん時間を充てられるように頑張ってみようと思う。

まずは、洗濯と英語の勉強とノートの記事を書き終わったら、この後図書館に行って、大量に借りた本を返し、また新たに予約していた本を大量に借りてくる予定だ。

そういえば、8月末までに本を30冊読むという目標、絵本も含むのでちょっとズルをする感もあるが笑、今のままで行けば達成できそうな予感もある。
いろいろ知識を得る事はやっぱり楽しい。読書記録がなかなか追いついていないが、このチャレンジ企画で読んだ本について、しっかりこのノートを見て、読書記録を上げて行けたらと思う。

よーし、今週末も楽しむぞー。
Have a good weekend!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?