見出し画像

小林篤志「その不調・痛み、反り腰が原因です!」

・本書は、猫背矯正の専門家として「姿勢から体を治す」という考えを世に広めようとして16年活動し、これまで姿勢を診てきた人数が3万人を超え、現在は日本だけでなく、台湾、タイなど海外でも講演活動をする著者が、
◇腰痛
◇猫背
◇ぽっこりお腹
◇自律神経の乱れ
などの症状の原因である「反り腰」を1日たった10秒で改善できる「反り腰改善プログラム」について紹介した1冊。

・反り腰になると、
①さまざまな体の痛み
②骨格のゆがみ
③女性特有の症状
④自律神経への影響
という4大症状が起こる。
・具体的な症状の例として、
◇背中、肩、首の痛み
◇外反母趾と扁平足
◇生理不順
◇自律神経不調による慢性的な疲れや睡眠障害など
が挙げられる。
※どのような症状があるかなどの詳細については、本書をお読みください。

・反り腰になる理由は骨盤の向きが大きく関わってくる。流れとしては、
◯骨盤が前傾する。

◯背骨が前に傾く。

◯腰を反って上体を起こし、バランスをとろうとする。

◯反り腰になる。
というものなので、反り腰を改善するためには、まずは骨盤を立て、そこに背骨をすっとのせればいいのだ。
・著者がおすすめしているのは、
◇「お尻の穴を締めること」
◇「ストレッチ」
の2つである。
・お尻の穴を締めることにより、「骨盤底筋」(骨盤の底にある筋肉の総称)を締めることができる。そうすることで、骨盤が立った状態をキープすることができるのだ。
・また、太もも前側と股関節の筋肉を伸ばす「ストレッチ」をすることにより、骨盤を立てやすくすることができる。
・このように、反り腰を改善するためには、前傾している骨盤を立て、その状態を常にキープできるようにすることが大切。
・著者が提案している「反り腰改善プログラム」は、
◯お尻を締める(10秒)
◯太もも前面ストレッチ(10秒×左右1回)
◯股関節ストレッチ(10秒×左右1回)
の3つだけであり、誰でも簡単に実践することができる。
※やり方が画像と動画(QRコード)で解説されているが、詳細は本書をお読みください。

・本書では、「あなたの症状、もしかしたら反り腰が原因かも」「反り腰が治る・治らないで変わる未来」「反り腰の改善方法 エクササイズ編・生活習慣編」それってもしかして私?反り腰のメカニズム」という章で構成されており、「反り腰のタイプ&各タイプの未来予想図」「反り腰卒業後のワクワクメリット」「反り腰の症状を改善するプログラム&整体ウォーキング」「反り腰にまつわるQ&A」など、反り腰がもたらす症状の詳細ならびに反り腰の不調を消すためのストレッチ、整体ウォーキング、生活習慣などが紹介された内容となっている。

本書のプログラムは誰でも簡単に実践できるので、ご興味あるかたはぜひ一度やってみてください。体が軽くなります。

#瞬読アウトプット #1分書評 #SHC #反り腰 #ストレッチ #骨盤 #整骨院 #整体 #猫背

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?