ピークディストリクト イギリスの原風景を歩く #1

2017年の8月にイングランドのピークディストリクトに行ってきた時の旅行記になります。(前の話なので細かい情報は変わっているかも)

ピークディストリクトはイングランド中央部に位置するイギリス発の国立公園です。
低い草とヒースに覆われたなだらかな丘陵と岩が印象的で、心から深呼吸できるような景色が魅力的でした。
ロードオブザリングのホビット村がどこかにありそうな雰囲気です。(撮影はニュージーランドですが)

地図だとこんな感じ。

google map

なんでここに行こうかと思ったかというと、高慢と偏見という映画でここの景色が映っていて、岩と丘陵が織りなす壮大な景色に魅せられたからです。(映画の内容はあまり覚えていませんが)

私はロンドンから電車で行きました。
1泊2日の旅で大体こんな感じ。

1日目
午前
ピークディストリクトまで移動(電車とバスで3時間くらい)
 ロンドン セントパンクラス駅
 ↓電車(EMR)
 シェフィールド駅
 ↓バス
 Castleton(宿がある)

午後
Mom Tor 散策(徒歩)
Castletonの宿に宿泊

2日目
午前
バンフォードまでバスで移動
Bamford Edge散策
Stanage Edge散策
Hathersageまで移動
昼食

午後
Hathersageからロンドンまで移動(電車で3時間くらい)
 Hathersage駅
 ↓電車
 シェフィールド駅
 ↓電車(EMR)
 ロンドン セントパンクラス駅

記載のないものは全て徒歩です。
電車は3日間くらいの乗り放題パスを使いました。

辿った道(写真のマークがついているところ以外は適当です)

概要を説明したところでいざ旅行スタート!

まず1日目はロンドンセントパンクラス駅からスタート
電車は日本で先に購入しておいた3日間くらいの乗り放題パスを使いました。
よく覚えていませんが、利用開始日に駅員さんにパスをアクティベートしてもらって、そこから何日間か乗り放題という形でした(今はチケットレスとかになってるのかな?)
電車はシェフィールド駅までが特急的なやつでそこからは普通列車でした。
特急は自由席だったので乗り放題パスで普通に乗れたと記憶しています。
イギリスはしっかり電車が機能している国だったのでgoogle mapと構内の表示に従えば日本と変わらず目的地に辿り着けると思います。

というわけでCastleton到着。
いい街並み。
パン屋でパンを買い昼食にしました。

Castletonの街

宿のチェックインまで時間があったので、宿には寄らずに1日目の目的地Mom Torに向かいました。(多分宿に荷物は預けられたんじゃないかと思いますが、私はリュック一個だったのでそのまま行きました)

少し街から離れて丘を上がるとこんな感じ。
雲はありますが気持ちがいい景色。
羊がいますね。白いてんてんは羊です。
糞が結構落ちているので、お気に入りのおしゃれ靴は履いて行かないようにしましょう。

しばらくすると登山道が石畳になりました。
そんなに登らなくても、なだらかで遠くまで見渡せるのがいいですね。

下の写真のところがMom Torのハイライト的なところで、google mapで検索するとここの写真が結構出てきます。

このピークディストリクトに限らず、イングランドのハイキングコースを歩いていると写真のような柵についている扉を通ることが結構あります。
この柵は羊用の柵です。
実はハイキングコースは結構どなたかの牧場を通っていることが多く、そこを通らせていただいているみたいです。(ありがとうございます)
コースの途中に柵があるときはこうやって扉を設けて人間だけ通れるようなってます。

昔テレビで見たのですが、イギリスの田舎の方は暇なときよく散歩をしていたそうで、彼らの散歩コースをFootpathというそうです。
このFootpathが今や私のような観光客にも開かれ、気持ちのいいハイキングコースとなったというわけです。

ハイライトの柵のところからもう少しいいったところで引き返してCastletonに戻りました。
私は引き返しましたが先にはまだまだ道は続いていました↓

Castletonではインキーパーズロッジというところに宿泊しました。
レンガ造りの理想の古き田舎のイギリスの家といった感じの趣でした。
受付の方も私の英語が拙いと知ると懇切丁寧に宿のことを説明してくれてとても好印象でした。
夕食の席でサーブしてくれた方も気さくに話しかけてくれてとてもほっこりしました。
部屋もまたイギリスらしさが溢れていて、ゆっくりするのにちょうど良い空間です。
また泊まりたくなる宿でした。
HP↓

私は一泊しか滞在しませんでしたが、Castletonは自然に囲まれていて街も落ち着いた雰囲気で、何日間か滞在して読書と散歩して過ごすのも悪くないなと思いました。

2日目はまた別の記事で

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! 創作の励みになります。 もちろん読んでくれるだけでも嬉しいです!