マガジンのカバー画像

音楽とか、映画とか。

17
好きな音楽、映画について。
運営しているクリエイター

記事一覧

マッキーとドラッグ。芸術家について。

アーティストやハリウッドスターとドラッグっていうのは、なぜか切り離せないものになっている…

いち
4年前
1

映画のタイトルの、翻訳番付のようなもの

素敵なキャッチコピーや邦題を見ると、何とも言えず感動する。 ということで、私が好きな原題…

いち
1年前
2

Katy Perryと歯列矯正 Katyが私のスターになったわけ

Katy Perryというアメリカのポップスターが歌っている曲で、"Last Friday Night"というのがあ…

いち
4年前
2

その時代に生きるということ。宇多田ヒカル automaticから考えた。

私は今流行っている曲より、昔流行った曲が好きだ。これは子どもの頃からで、音楽番組を見るこ…

いち
4年前
7

もう恋なんてしない、の矛盾。

もう恋なんてしない、という槇原敬之さんの曲。 同じような意味合いのタイトルの曲が洋楽にあ…

いち
4年前
2

懐メロと懐古

流行った曲には、印象的なフレーズが多いと思う。 懐メロ特集を見ていた小学生の私は、大人び…

いち
4年前

I'm a legal alien

ohh, I'm an alien, I'm a legal alien, I'm a English man in New York Stingの "English Man in New York"という曲。サビの歌詞が印象的である。 Legal alienは「合法的に入国している外国人」、端的にいうと、「異邦人」なわけだが、この言葉の響きって面白い。 I’m a foreignerって言うのとも違う。これはイディオムなわけだけど、初めて聞いた時、異邦人だということを

Till there was you 和訳

丘の上の鐘の音なんて 聴こえてなかった ほんとさ 空を飛びかう 鳥さえ見えず 生きていたのさ…

いち
9か月前

音楽の平等

「友達ガチャ」がない理由という記事を書いたけど、同じようなことを音楽にも思う。 音楽は聴…

いち
5か月前

マダム・イン・ニューヨークを観た

あらすじ:インドの主婦、シャシが姪の結婚式のため、家族を離れてニューヨークへ。 英語が話…

いち
5か月前

絶対負けない!勇気が出るプレイリスト

『Mean』 Taylor Swift あなたはいろんな方法で私を傷つけてきた。 私はそんなことに負けない…

いち
8か月前

ルッキズムに負けそうな時の個人的プレイリスト

10代の頃、鏡を見て、何度思ったことだろう。 あー、自分があの子みたいに可愛かったらいいの…

いち
8か月前
9

原田知世さんが好き。

年齢でいうと私の母世代、デビュー時や代表作をリアルタイムでは見ていないけれど、見るたびに…

いち
1年前
1

好きな歌手を語る。②ZARD

私がZARDの曲に出会ったのは、残念ながら坂井泉水さんが亡くなった後でした。亡くなったというニュースがきっかけでZARDの存在を知り、聴き始め、それから13年くらいになるという、、時の流れの速さにも驚いていますが、その間、ZARDの曲に飽きたことは一ミリもなかったことの方にさらに驚いています。 年を取るにつれて、好みも心情も変わるのに、ZARDが好きなのは不動でした。この前書いたYUIさんにも言えることですが。 私の中で好きな歌手、というのは一時的にはまった人は入らなくて