〜幸せな家族の物語〜
最近映画化され、映画館でも見に行った『Little Women』ストーリー・オブ・マイライフ について紹介します。
日本語で言うと「若草物語」です。
小さい時にアニメでよく見ていました。
ロマンチックな少女時代に思い描いていた世界が、そのまま映画化されたように感じました。
とにかく仲の良い四人姉妹。メグ、ジョー、エミリー、ベス。とても憧れていました。
映画版は私も大好きなエマ・ワトソンが出演していたので嬉しかったです。
私的には彼女たちは心の美しいお母様から育てられた、お母様が作り上げた素晴らしい少女たちに思えます。
素敵な衣装に身を包んだ、美人な彼女たち。インテリアや小物も1800年代のレトロな装飾ばかり・・・。私からしたら、彼女たちが貧しいなんて思いもしませんでした。
しかし、「幸せ」と言うことには間違いはないけれど、貧しい事への劣等感はとてもあるように感じました。
女の幸せは「結婚だ」と言われていた時代です。仕事はしたいけれど、家族のために家庭を築かなくてはなりません。
お金持ちに嫁ぐのが安全策でした。
そんな世の中で彼女たちなりに幸せを見つけて行く素敵な物語です。
私は家族と離れて暮らしていますが、やっぱり家族はあったかいと思います。一生大切な人たちです。
子供にとって唯一帰れる居場所が家族だと思うので、あったかい素敵な家庭を作りたいと思っています。