病院へ

5月に予約を取っていた心療内科へ、やっと行けた。
初回は、自分の生い立ちや家族構成、悩んでいることなどを話した。

初対面だけど、話を聞いてもらえるだけで安心感が増した。
ASD気質あるかもと伝えていたら、ADHDの注意欠陥面もありそうなことが判明。
ものをため込む、思いついたら即行動してしまうとか。情報が増えると対応できないとか。
確かに思い当たる節ありすぎる。

日常生活での困り感は断然ASDだけど、ADHDの指摘も受けて、
あぁ、よくここまでやってこれたなって楽になった。
そりゃ生きづらい訳だわ。

集中力を上げて落ち着ける時間を増やして不安感を減らせるか試してみましょうと、
アトモキセチン40mgを処方された。
今日から服薬してみたけど、あまり朝食を食べずに飲んだせいか胸焼けのような気持ち悪さと眠気で午前中は全く動けず。
効果は2週間後くらい、じわじわ効いてくれるお薬だそう。
今こうやって記事を書いていると、頭が冴えている…ような…気がするが良く分からないな。

6月下旬にもう1度病院に行くので、そのあとに職場に退職希望を伝えてみようと思う。
しんどいと思っていることを、先延ばしにするのはもうやめる。
無理なもんは無理だ。自分に合った場で働きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?