見出し画像

心にしみいる言葉☆一期一会

 イッチャンの名言シリーズの第25回です。
それではどうぞ!

○心にしみいる言葉
『一期一会』

 言わずと知れた、あまりにも有名な言葉でありますが、つい日頃の生活に埋没すると忘れがちになる言葉です。
営業として新しい人と接する機会も多く、一回こっきりの出会いも多数あります。

 また、逆に、何十回、何百回会う方もいます。
どの回数、どの立場、どの会社の人と合う場合でも忘れてはいけない言葉だと感じます。

 相手がどう接してこようとも、まずは自分が一期一会の気持ちで接する。
これが、一番大事なことになります。

 自分が相手に対して、心をもって接することで、
相手からも自分に対して、その心が返ってくるようになります。
今の暗く感じる世の中だけに、この気持ちを忘れていけないと思います。

 どんなに機械化されようとも・・・
どんなに情報化社会になろうとも・・・
最後は人と人のつながりです。

 心と心のつながりです。
それだけは、忘れないようにしたいと思います。
来年の新しい人の出会いを期待して・・・

(今の目から一言)
 今回は、少しシンプルな言葉にしました。
いかがでしょうか?

 私が書く文章はメッセージ性が強いものが多いのですが、それだからこそシンプルな言葉も大切にしています。
当時は、サラリーマンとして営業の最前線にいました。
今は、自営業で相手を選べる状況ではありますが、時々思い出したいことばですね。

 特に、親しい人と会うときにも注意したいことです。
「親しき仲にも礼儀あり」
を含めて・・・

マガジンとして毎週日曜日にプラスしていますので、フォローお願いいたします。

イッチャン(夢思学人)の名言マガジンはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。