見出し画像

おいしいランチを楽しもう!(新百合ヶ丘エリア1)お店の雰囲気は第三のスパイス!

外食ランチ解禁・・楽しくソログルメ

 緊急事態宣言解除以降、外食でランチを楽しみ始めました。
三密を意識しての外食です。

 私が徹底している条件です。
1)時間帯は11:30~
2)ソログルメ(一人)
3)混み始める前に店を出る
4)基本カウンター席利用

 自営業なので、ランチ時間は自由です。
基本はソログルメ(一人)なので、気兼ねはないですね。
気兼ねするとしたら、訪問したお店に対してです。

 ランチ提供は、お店にとっていろんな意味合いがあります。
よって、お店に対して気配りはするようにしています。
ソログルメとしてのマナーみたいなものですね。

 それに、行った先には繁盛してもらいたい。
楽しくやってもらいたい。
幸せになってほしい。

新百合ヶ丘エリア・・・まだまだ未開の地があった

 私の今の生活の基盤になっているエリアは新百合ヶ丘です。
新興住宅地で、芸術の町がコンセプトになっています。
日本唯一の映画大学もあります。

 音楽大学もあります。
ミニシアターもあります。

 新百合ヶ丘・・・緊急事態宣言解除以降、一気に人が増えましたね。
まるで平日が休日のような雰囲気でした。
そんな新百合ヶ丘で飲食店舗は、ほぼ制覇したと思っていました。
(意図的に行っていない店を除いて)

 しかし、まだ私が知らない店があったのですね。

新百合ヶ丘での新店・・南仏料理・・ランチはカレー

 新百合ヶ丘で新しい店が5月末にオープンしていました。
垢抜けた店内だけに、男一人では入りにくそうな雰囲気でしたが入ってみました。

『Dinin 旬 shun』
 ランチは、4種類のカレーがありました。
シェフのオススメはキーマカレーでしたが、野菜スパイシーカレーを注文しました。
水の代わりに炭酸水を出してくれます。
私にとっては嬉しいサービスでした。

旬

新百合ヶ丘でタイ料理が味わえる・・・美味い!

『アジアンビストロDai 新百合ヶ丘店』
 まさか、新百合ヶ丘でタイ料理などが楽しめる店があるとは思いませんでした。
何気なく、普段歩かない道を歩いている時に発見・・・
後日、行ってみました。
結構、良かったですね。

画像2

お隣の駅「柿生」でも駅前で新発見!

 新百合ヶ丘のお隣の駅「柿生」でも新発見がありました。
何と駅前ロータリーの中にあったのです。
ふと、足を止めた時にランチメニューに目がいき、入ることにしました。

『備長炭炭火焼和in』
 何気なく自分にとっての新しい店と出会う・・・
タイミングですね。
この店はオープンして12年になるとか・・・
ご縁というのは大事ですね。
ランチは3パターンあり、その日によって日替わりが変わります。
焼鳥がメインなので、唐揚にもチャレンジしてみたいですね。

和in

からあげ専門店も新発見・・多摩線栗平駅

 こちらは、唐揚で美味しい店がないかなとGoogleで検索しているときに発見しました。

『中津からあげ総本家もり山』
 日本唐揚協会カラアゲニストとしては、もり山と言うと「元祖もり山」の方を想像します。
正確にいうと、「もり山」は中津に一つと思ってました。
老舗は、こちらの店でした。
シンプルな塩ダレでしたが、唐揚にあうご飯にも拘っており、今度は唐揚弁当を食べたいと思いました。

 今後もランチやグルメ情報についても、もっとnoteで発信していきたいと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。