見出し画像

宅建ブログより考察(物事の考え方/第29回)・・・大局から見る

 宅建ブログ「宅建試験!初心者のための一発合格サイト(物事の考え方)」より、今回は、「大局から見る」について紹介します。

物事の考え方☆大局から見る(2010.3掲載)
○『大局から見る』

 現在、NHK大河ドラマで福山さん主演で龍馬伝をやっています。
毎週かかさずではないですが、タイミングがあれば私も見ています。
あまり期待はしていなかったのですが、見てみると結構惹きつけられます。
それ故、日曜8時になると意識する時間にはなっています。
そんなこともあり、書店で文庫サイズの「竜馬がゆく」を買って読むことにしました。
 実は、かなり前に、単行本サイズの「竜馬がゆく」を読んだことはあります。
そのため、内容は、それなりに覚えているかなと思いましたが、大半は忘れており新鮮な感覚で惹き込まれるように読み始めました。
まだ、1巻の段階ですが、感じることがあります。
当時であれば、藩での考えが主体であり、日本全体で物事を考える人は少なかったと思います。
それだけに、坂本竜馬の偉大さ、豪快さ、先進性がよくわかります。
 今でも、日本人という考えは誰にもありますが、同郷人になると別格になり故郷から離れて暮らしていると、それが鮮明になったりします。
一方、自分自身の生活圏を考えると、会社という枠があり、それを中心にいろんな家族・友達・知人・ご近所・親戚などの相関関係に包まれています。
視点を身近に落とすと、どうしても現実的な自分がいます。
日々の生活サイクルに埋没していく自分がいます。
1日は早く、1年も早く、年を重ねていくことになります。
今の自分に流されていませんか?
そのままに自分で流されていきますか?
 きっとあなたは、資格受験を志されているだけに先のことを考えられていると思います。
今、だからこそ、先の自分をみる。
今の世の中だからこそ、大局的な見地で考える。
周りがどうであろうとも、それに流されず自分の意志で船をこいでいく。
大局をみて、今の自分、これからの自分を見通してください。
 大学生の就職希望先をみると、公務員であり大手企業があります。
こんな情勢の中だけに、中小企業に目を向けてほしいと思います。
優秀な中小企業は、一杯あります。
また、自分で起業する。
開拓精神をもってほしいですね。
どんな大企業に勤めている上層部の人でも、
所詮は発想が雇われサラリーマンといった印象しか受けない人を多々みかけます。
大変、残念なことです。
縁あって、このブログをみられているあなたには、大局で見れるあなたでいてほしいと思います。
あなたらなら、できる。

 いかがですか?
この頃の私は、多少尖っていたかもしれません。
それ故に良い面では、多角的にみれたメリットがあります。
今は、自営業により組織の枠に縛られないメリットがあります。

混沌とした今の時代だからこそ、熱い気持をもちたいですね。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。