見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座33(ベタなファミレスやカフェの投稿も活用)

 前回は、「テイクアウト品も投稿に織り交ぜてみる」について考えました。

前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)ネタ切れな時、テイクアウト品も活用する
2)身近な投稿は共感を生む
3)親近感でコミュニケーションもとりやすくなる
4)最終的には全体の投稿バランスも意識する

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
今回は、ベタなファミレスやカフェの投稿も活用について紹介します。

 ベタなファミレスというと・・・
サイゼリヤ、ガスト、ジョナサン、ロイヤルホストなどいろいろありますね。

 ベタなカフェというと・・・
スターバックス、タリーズ、ドトール、ベローチェ、コメダなどこちらもいろいろあります。

 ベタなお店はチェーン化されているので、基本的にはどこも一緒です。
ただ、店舗によっては地域限定や店舗限定もあります。

 また、季節限定メニューもありますので、それらを活用して投稿するとベタ感は少なくなります。
コメダなど、いろんなパターンのシロノワールがでますので見ている方も楽しめます。

 ファミレスやチェーンカフェがいいのは、共感を呼びやすいからです。
いつも高嶺の花の高級料理や肉料理は確かに憧れ感はあります。
しかし、共感には一部の人を覗いてはなりにくいですね。

 私もサイゼリヤのメニューを投稿することがあります。
サイゼリヤの投稿は、見ている人にとっては身近なのでコメントがつきやすいですね。

 イッチャンもサイゼリヤでよく食べるんだと・・・
親近感を感じてくれます。
ここが大事ですね。

 逆に、いつもファミレスやチェーンカフェだけだと飽きられやすくもあります。
(それ専門のサイトにすれば別です)
多のコンセプトの違う写真の中にあるからこそ、いい感じに映える?のだと思います。

 インスタグラマーの方は、自分を前面にだされており、料理は自分を添える花の位置づけですね。
それはそれでいいとは思います。
ただ、そういう写真ばかりだと飽きられやすいですね。

 美人やかわいい方の投稿には男性が群がってきます。
自然の摂理のような状況です。
ただ、それだけだと個性は出にくいですよね。
ちやほやされて満足であればそれでもいいのですが・・・

 私の考えは、料理が主役です。
自分は単なる脇役です。
そのため、本人登場は少なめです。
(笑)

 たまに、キャーキャーされたい気持ちもありますが・・・
モテない人間は、自分のポジションをわきまえて今後も料理にスポットをあてていきたいと思います。

(まとめ)
1)店舗限定、期間限定、季節限定メニューを織り込む
2)自分主体か料理主体かは、コンセプト次第
3)日常生活と違う高嶺の花と日常のものをバランスよく配置する


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。