見出し画像

アニメソングDJが振り返るアニメソングの歴史 其の四 男性コーラスグループ その②

前回取り上げた男性コーラスグループによるアニメソング。
ボーカル・ショップをメインに取り上げましたが、もう1グループ忘れてはいけないのがハニー・ナイツ。
特撮ソングにおいても『ウルトラマンA』や『サンダーバードの歌』など誰もが知る曲を数多く手がけるこちらのグループ。
アニメソングにおいてもスルーことのできない名曲も多く輩出しています。

「サスケ」ED『サスケのテーマ』

作曲 田中正史
作詞 三浦久純
歌 ハニー・ナイツ

白土三平の名作マンガ「サスケ」のオープニングテーマ。
曲の合間に一つ一つ忍法が紹介される歌詞は非常に子供心をくすぐります。
CD収録版だとオープニングとエンディングが途切れなく一曲として主録されているのが多いのですが、あれはいったいどう言った・・・。
サスケの世界観が解説される序盤部分がオープニングです。

「妖怪人間ベム」OP『妖怪人間ベム』

作曲・編曲 田中正史
作詞 第一動画
歌 ハニー・ナイツ

これは誰もが知る超有名曲、だと僕は思っているのですが世間的にはどうなんでしょう・・・。
「早く人間になりたい!」と途中で入るセリフが非常に印象的な一曲。
2017年に放映された「早く人間になりたい」と題したアニメにおいてはラッパーであるDOTAMAがカバー版(って扱いではないかも?)がリリース。
いわば時代を超えた一曲なわけです。

「ミュンヘンへの道」OP『ミュンヘンへの道』

作曲 渡辺岳夫
編曲 葵まさひこ
作詞 阿久悠
 歌 ハニー・ナイツ

前回紹介した『0線はやと』や『荒野の少年イサム』の作曲者、渡辺岳夫による作曲。
上記で紹介した2曲とは作曲者が異なればやっぱり魅力も異なるわけで。
歌と掛け合うように入ってくるブラスがやはり気持ちいい、これぞ渡辺岳夫のかっこよさ、って感じの一曲。
アニメとしてはミュンヘンオリンピックに出場する選手一人一人をオリンピック前に紹介し、オリンピックへのテンションを上げていくためのアニメ作品。
2017年にスタートした「アニ✖️パラ」ってここから流れがきてるんですな。

因みに一曲もSpotifyにはありませんでした・・・。

マガジンとしてまとめたものもありますのでよろしければ。

#エッセイ #コラム #マンガ #アニメ #音楽 #音楽史 #アニメソング #マンガ感想文 #評論 #私のイチオシのアニメ #noteアニメ部 #アニメ感想文 #私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?