見出し画像

アニメソングDJが振り返るアニメソングの歴史 其の二 少年少女合唱団の時代

「鉄腕アトム」の放映が開始されてから爆発的にテレビアニメが増えた、なんてことは勿論なく・・・。
新しいテレビアニメが公開され始めるのは「鉄腕アトム」が公開されてから半年以上が経過した1963年の後半。
新しいアニメソングもこれに合わせて登場し始めます。
そして、この頃に登場した楽曲の多くは『鉄腕アトム』の同様、少年少女合唱団が歌ったものだったのです。
そして、この最初期の合唱曲を生み出してきた作曲家達の中から次なるアニメソングの歴史を作っていく立役者も登場するわけです。
今回はそんな少年合唱団が歌った当時のアニメソングから厳選した数曲を紹介していきます。
(各作曲家に関しては一人ずつ取り上げて改めて)

「狼少年ケン」OP『狼少年ケン』

作曲 小林亜星
作詞 大野寛夫
唄 西六郷少年少女合唱団

1963年11月に放映がスタートした「狼少年ケン」の主題歌。
この後、数多くのアニメソングを世に送り出していく小林亜星による最初のアニメソング。
一度聴くと忘れられない非常に印象的な擬音による歌唱から始まる当曲、2000年代に発売されたチューインガム「Fit's」のCMソングはこの曲の替え歌なわけなのですが。
むしろ「Fit's」の方しか知らない人も多いですよね、僕もそうだったのでよくわかります。

「未来から来た少年スーパージェッター」OP『スーパージェッター』

作曲 加納一朗
作詞 山下毅雄
唄 上高田少年合唱団

アニメソング以外の楽曲も多く、アニメソング自体は決して多くはないが、一つ一つの曲に非常に強い印象を与える山下毅雄による楽曲。
合唱曲でありながら非常にリズミカルなドラムが刻まれる、今聴いても新鮮な一曲。
曲中で主人公の自己紹介が入る辺りは懐かしさも感じるわけで、今っぽさとレトロ感が上手く融合している感じ。

「宇宙パトロールホッパ」OP『宇宙パトロールホッパ』

作曲 保波順
作詞 菊池俊輔
唄 上高田少年合唱団

実に多様なアニメソングを生み出すこととなる菊池俊輔の初作曲アニメソングがこちらの『宇宙パトロールホッパ』。
同時期、同アーティストが歌うスーパージェッターとは対照的に、合唱曲というフォーマットに添った形で作成されている当作。
ゆったりとしたテンポ感がアニメ内容ともマッチし、オープニング映像も緩くて可愛い。

Spotifyに上がっている楽曲はなかったのですが、こちらに全曲入っております。

マガジンとしてまとめたものもありますのでよろしければ。

#エッセイ #コラム #マンガ #アニメ #音楽 #音楽史 #アニメソング #推薦図書  #マンガ感想文 #評論 #私のイチオシのアニメ #noteアニメ部 #アニメ感想文 #私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?