記事一覧
iCapで消したはずのファイルの動画のファイル名について、「is not Dir: ファイル名」というエラーが起動のたびに表示されます。…
●ファイルアプリ https://apps.apple.com/jp/app/id1232058109 上記、Apple純正の「ファイル」アプリにて、「動画保存 iCap」内のデータを参照し、そのディレクトリ直下…
icapで保存した大切な動画を誤って削除してしまった(スライドして削除の手順です)のですが、復元できないでしょうか?ゴミ箱に残っていたりしないでしょうか?
保存した大切な動画を誤って削除してしまったのこと心中お察しいたします。
大変申し訳ないのですが、(ファイルアプリからではなく)iCapアプリ内で動画を削除した場合は即時削除され復元は出来ません。
また、ゴミ箱への移動など一時保存などもされておりません。
Macやパソコンにつないでバックアップしたことがあればそこに保存されているはずですが、だいたいのお客様はバックアップをされていないことも多く、
iCapアプリにダウンロードして安心していたら動画データが消えていた。それならそうと早めに言ってほしい。このアプリ上で保存できると思ってバックアップを取っていません。アプリ上の保存件数や保存期間を明示してほしい。データ消失が私の勘違いなら消えたと思われるデータがどこに残っているのか教えてください。
ダウンロードして大切に保存していた動画データが突然消えたとのこと、大変驚き動揺されたこととお察しいたします。
しかしながら、まずお伝えしたいことは、本アプリでは保存した動画を勝手に削除するような処理や機能は設けておりません。
また、無料ユーザー様には1日あたり動画を6件までダウンロードできるという制限を設けてはいますものの、アプリ上の保存件数に制限はありません。
そして前述の通り、動画を自動
iCapでダウンロードした動画を他のアプリに渡したり、カメラロールに保存したりしたいです。できますか?
はい、可能です。
mp4形式で保存した動画であれば単一ファイルとなりますので共有メニュー経由することで、カメラロールに保存したり、外部のアプリに動画を渡すことが可能です。
具体的な操作は以下の通りです。
●カメラロールへの保存
・iCapの動画一覧から動画の右横にある3本線アイコン(三)をタップ。
・「共有メニュー」をタップ。
・さらに開いたメニューから「ビデオを保存」
でカメラロールに保存
iCapにて以前、未ダウンロードの動画を後から再ダウンロードできたはずなのですが、今は出来きません。未ダウンロードの動画を再ダウンロードすると「ダウンロード失敗しました」と表示されます。
iCapでは通信が途切れるなどしてダウンロードが未完了となった動画(未マークがついた動画)についてメニューより「ダウンロードする」を選択する事で記録されている元動画URLより再度ダウンロードする事ができます。
しかしながら、この再ダウンロードに失敗する場合があります。
サイトによっては動画URLを一再生毎に自動生成し一定の時間経過すると無効になる方式をとっている場合があるためです。このケースに
iCapで消したはずのファイルの動画のファイル名について、「is not Dir: ファイル名」というエラーが起動のたびに表示されます。どのようにすれば治りますか?
●ファイルアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/id1232058109
上記、Apple純正の「ファイル」アプリにて、「動画保存 iCap」内のデータを参照し、そのディレクトリ直下にあるはずの「消したはずのファイル名〜」.mp4というファイルを削除してもらえればエラーが出なくなるはずです。
補足説明しますと、iCapでダウンロードした動画は、アプリ内部では動画名
iCapにて動画をダウンロード中にアプリが落ち、もう1度開いたら青丸で未と記載されていました。ダウンロードし直した方がいいでしょうか。
未マークは動画がダウンロード中、もしくはダウンロード中に失敗したことを意味しております。
そのため、未マークがついた動画は完全にダウンロードできておらず、通常のオフラインでの再生ができません。
未マークがついていてもタップすると動画が再生させる場合がありますが、ダウンロードが完了できていない場合、オンライン上(ダウンロード元となるオリジナルの動画)を開く動作となります。
そのため例えうまく動
iCapにて動画をダウンロードした後、共有メニューからカメラロールに保存しようとしたら「ビデオを保存」という項目がありません。カメラロールに保存するにはどうしたらいいのでしょうか。
「ビデオを保存」の選択肢が表示されない場合は、設定アプリを開き、
動画保存 iCap→写真→すべての写真
を設定ください。
ただし、上記の設定をしても「ビデオを保存」が表示されないとのお問合せをユーザーの方よりいただいており、この件の原因については調査中です。
何かわかりましたら追記いたします。
iPhoneのiCapでは動画保存できているサイトでもiPadではなぜか上手く保存できません。「blobプロトコル動画のため動画を捕捉できません。この方式には現在対応中です」と表示されます。
ご不便おかけして申し訳ありません。
iCapでは、Webサイトをどの端末(パソコンかiPhoneかiPadかPCか、など)で閲覧しているかを表す情報(一般にユーザエージェントと言います)を切り替えて、サイトの表示を切り替える機能を設けています。これをiCap では端末モードと表記しています。
通常多くのサイトでは、ブラウザから与えられたこのユーザーエージェントの情報によって、その端末向けのサイ
iCapを開いて表示されるブラウザが白い画面のまま動かない。
端末内のストレージの空き容量が不足している場合にこのような症状となります。
ストレージの空き容量が足りない場合に、ダウンロードでエラーが発生したりアプリ起動時におかしな挙動をする場合がございます。
不要なデータを削除するなどして十分にストレージを開けてください。
ストレージの状況はiPhoneの設定アプリを開き、
一般→iPhoneストレージ
にてご確認いただけます。
iCapのバインダー内に保存した動画を自分好みに順番を変える方法について教えて下さい。
好きに並び替えたいというご要望をユーザー様から多くいただいておりますが、あいにく現在対応しておりません。
申し訳ございません。
代替案としましては、少々面倒なのですが
001何とかの動画
002何とかのアニメa
003何とかのアニメb
のように各動画の先頭にソートしたい順に数字を入れた上で「名前順」で並び替える、という方法があります。
お手数ですがお試しください。
iCap内のブラウザでTVerを開こうとすると下記のエラーが表示されます。どうしたら良いでしょうか。Application error: a client-side exception has occurred (see the browser console for more information).
回答iCapを開いて設定画面タブを開き、「すべてのキャッシュを削除」をタップ後、表示されるダイアログに「はい」と答えてキャッシュを削除します。
さらに念の為アプリをキル(終了)させてからiCapを再起動することで解決します。
iCap(動画保存アプリ)のFAQ
こちらのアカウントはiCap(動画保存アプリ)の公式アカウントとなります。
お問い合わせがあった疑問や問題について回答となる記事を追加していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
●iCap 動画保存
https://apps.apple.com/jp/app/id1545081495