見出し画像

iCapで消したはずのファイルの動画のファイル名について、「is not Dir: ファイル名」というエラーが起動のたびに表示されます。どのようにすれば治りますか?

●ファイルアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/id1232058109

上記、Apple純正の「ファイル」アプリにて、「動画保存 iCap」内のデータを参照し、そのディレクトリ直下にあるはずの「消したはずのファイル名〜」.mp4というファイルを削除してもらえればエラーが出なくなるはずです。

補足説明しますと、iCapでダウンロードした動画は、アプリ内部では動画名と同じフォルダを作成し、その中に動画ファイル本体(mp4ファイル)と、ダウンロード元のURLなどを保存する記録ファイルなどを保存します。
そのため、iCap管理のフォルダ直下には通常利用してさえいれば、各動画フォルダと、bookmark.jsonやhistory.jsonなど一部の特別な設定ファイル以外のファイルは存在しないはずであり、それ以外のファイルがある場合に、ご質問いただいたようなエラーメッセージが表示されるように実装しております。

このようなエラーが出る場合は、何らかのバグによりiCapフォルダ直下にファイルが作成されたか、もしくは、お客様自身がファイルアプリにて、iCapフォルダ直下にファイルをコピーもしくは移動したものと思われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?