見出し画像

iCapアプリにダウンロードして安心していたら動画データが消えていた。それならそうと早めに言ってほしい。このアプリ上で保存できると思ってバックアップを取っていません。アプリ上の保存件数や保存期間を明示してほしい。データ消失が私の勘違いなら消えたと思われるデータがどこに残っているのか教えてください。

ダウンロードして大切に保存していた動画データが突然消えたとのこと、大変驚き動揺されたこととお察しいたします。

しかしながら、まずお伝えしたいことは、本アプリでは保存した動画を勝手に削除するような処理や機能は設けておりません

また、無料ユーザー様には1日あたり動画を6件までダウンロードできるという制限を設けてはいますものの、アプリ上の保存件数に制限はありません

そして前述の通り、動画を自動削除するようなことはなく保存期間はすなわち永久です。ユーザー様自身の手で削除しない限り動画は消失致しません。

アプリの状況確認手段

続いてアプリの状況確認の手段についてご説明します。

●「ファイル」アプリ

上記のアプリにてiCap内にダウンロードした動画のフォルダ構成がそのままで確認できます。
消えた動画ファイルやフォルダが存在するか、まずはこのアプリにて確認いただけないでしょうか。

通常は一動画ごとに動画名を表すフォルダが作成されており、その中に
・movie.mp4 … 動画ファイル本体
movie.info … 取得元サイトのURLなどの情報を
・thum.png … 動画のサムネイル画像
のようなファイル群が格納されている構成となっております。

このようなフォルダやファイルが存在しない場合は確かにデータが消失してしまっていることとなります。

動画データ消失の原因

動画データ消失の原因としては、

  1. アプリのバグ

  2. お客様自身で削除してしまった可能性

の2点が考えられます。

1. アプリのバグ

なんらかのバグでデータが消えてしまう可能性はゼロではないものの、本アプリは幸いなことにかなりユーザー様にご利用いただいております。
そのようなバグが発覚した場合は(バグの再現条件にもよりますが)かなりの問い合わせが発生し、すぐに発覚するものと思います。

現在のところその他のお客様から同様の問い合わせはいただいていないため、おそらくではありますがバグによるものである可能性は今のところ低いと考えております。

また、お客様が保存した大切な動画データが消失してしまうようなバグは本アプリ取ってかなり致命的です。
当たり前ではありますが、そのようなことが無いよう細心の注意を払って実装に取り組んでおります。

2. お客様自身で削除してしまった可能性

今までの問い合わせから、お客様自身の手で(誤って、もしくは、そうとは分からず)削除してしまったケース2点についてご説明します。

2.1) 動画一覧で「.Trash」という動画データが存在する



iCap内の動画一覧で「.Trash」という名前の動画が表示されている場合、上記ファイルアプリを利用してお客様自身で動画ファイルや動画が格納されているフォルダを削除してしまった可能性が高いです。

ファイルアプリにて「最近削除した項目」を開き削除してしまった動画があれば、長押しから「復元」することで元にも戻る可能性があります。
是非お試しください。
※「最近削除した項目」には削除後30日間は保存されるようです。

なお、iCap内の動画一覧から動画を左スワイプして削除した場合、つまり(アプリファイルを利用しない)通常操作による削除の場合は動画は即時削除され、「最近削除した項目」には保存されません。また、この場合「.Trash」という動画ファイルも見えません。

アプリ内からスワイプで削除

2.2) 設定アプリの「ストレージ」から動画データを削除してしまった可能性

iPhoneの設定アプリを開き、
「一般」→「iPhoneストレージ」
にてiCapアプリ内の個々のファイルを削除してしまうこともできます。

設定アプリのiPhoneストレージ

動画ファイルは一般にデータファイルが巨大になりますので、ストレージ圧迫の原因になります。
「iPhoneストレージ」を確認して上位に来ているiCap内のよくわからないファイルを削除してしまった、というような場合があるようでした。

このような場合はユーザー様もその操作の意味にお気づきになる場合がほとんどだと思いますが、よく分からずに消してしまったというお客様も実際に数名いらっしゃいました。

なお、方法により動画を削除してしまった場合は大変残念ながらデータを復元することはできません。
(ストレージ圧迫を防ぐための機能なのでファイルは即時削除され、「最近削除した項目」にも移動させない仕様なのだと思われます)

バックアップについて

いずれにせよ、アプリによるバグやお客様自身による操作ミス、iphone端末が故障するなどによりデータが消失する可能性はゼロではありません。
不慮の事故や削除に備えるため、Macやパソコンへ定期的にiCapのデータをバックアップして頂くことをお勧めいたします。

この度は動画データが消失したとのことで大変心を痛めていいることと存じます。上記手段によりデータを復元できることを願っております。

その他データ消失に関して不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?