#16 アメリカ旅行記(Los Angeles編)

1.LAX到着

ロサンゼルス国際空港(略称LAX)に飛行機が到着するとまず入国審査が待ち構えていた。英語での会話は若干不安であったが、私の他の人たちを見ていると私よりよほど英会話ができない人でもなんとかなっていたので逆に自信がついた。

2.LA滞在1日目

出国後タクシーでホテルへ移動。チェックイン時間前であったので荷物だけ預け、ホテルの隣のマクドナルドで昼食を取った。やはり飲み物のサイズなどは規格外だ。その後は散歩を兼ねてRalph'sという有名なスーパーに行った。基本的に飲み物などは大きなサイズしかなく、缶飲料などはセット売りのものだけだ。移動で疲れていたこともあってその日はホテルの部屋で夕食を取るためにサンドイッチやチキンなどを買い込み、ホテルへ戻った。チェックインをし、やっと落ち着いたというように少し休憩し夕食を取り、その日は早めに就寝した。

3.LA滞在2日目

朝7時頃に起床し、ホテルのサービスの朝食を取る。ソーセージやスクランブルエッグといった簡単なものではあるものの温かいものが食べれるのはありがたい。朝食を取った後、Uberでサンタモニカへ向かった。海辺の町であり雰囲気はリゾートそのものだ。美しい砂浜や桟橋の遊園地、どれもカリフォルニア、LAのイメージそのままで、リゾート気分を満喫できた。また、サンタモニカはルート66の西の端で、ルート66を記念したグッズなどもたくさん売られていた。

その後夕方にホテルへ戻り、ホテルのジムやプールで過ごし、夕食はデニーズで取った。デニーズと言えど日本のそれとは全く違い、いかにもアメリカ的なカロリーマシマシのフライドチキンを食した。

4.LA滞在3日目

3日目は朝食後地元のショッピングセンターに行ってみることにした。アメリカ版イオン、といった雰囲気で電器屋さんやらファストファッションやらが並ぶショッピングセンターだ。昼食はその中にあるフードコートでパンダエキスプレスのセットを食べたがあまりにも量が多くまだまだアメリカの食生活には慣れないな、という感じであった。下の写真はその後腹ごなしに散歩をしているときに出会った猫。その後はもう一度サンタモニカのビーチに向かい、夕食は美味しいピザをいただき、ホテルへ戻った。

5.LA滞在4日目

4日目はユニバーサル・スタジオ・ハリウッドへ。世界で最も古いユニバーサルのテーマパークであり、実際の映画スタジオに隣接しており、こじんまりとしているものの、世界でここにしかない本物の映画スタジオをトロリーに乗って巡るスタジオツアーなど映画好きにはたまらない素晴らしい施設であった。

あまり大きな施設ではなく夕方までには大方楽しめるためその後はハリウッド市街地へ向かい、ウォークオブフェイムやチャイナシアターなどの名所を回った。ギターセンターという巨大な楽器屋さんにも訪れたのだが、入り口の地面に様々なミュージシャンの手形が埋められており、その中にB'zのお2人の手形を見つけ、彼らの偉大さを身に染みて理解させられた。

6.LA滞在5日目

5日目はLA最終日ということで午前中は一同気に入ったサンタモニカへもう一度足を運んだ。やはり白い砂浜と海、桟橋の遊園地の組み合わせは異国の地に来たという感覚を最大限に感じることができる。昼食を食べたのち場所を移動し、ザ・グローブというショッピングプラザとその周辺を散策し、古着屋などを物色した後ホテルへ戻り、アナハイムへ向かうこととなった。