見出し画像

【day3】没頭して時間を忘れよう!

おはようございます!

本日も書いていきます!

本日も昨日に続きこちらの本の内容にから、私が考えたことについて書いていきます!

昨日の記事をお読みでない方はこちら!

本日は、述べた嫌なことをやらない方法の一つである、「没頭する」ということについて考えていきたいと思います!

没頭する

みなさんは、最近没頭したと感じたことはありますか?

または、以前没頭したことはありますか?

ほとんどの方が、最近何かに没頭したということが少ないかもしれません。

また、子供の頃は没頭することが多かったかもしれません。

それはなぜでしょう?

それは・・・


刺激の多さであると私は思います!

子供の頃は身の回りの多くのものが初めて経験するものです。

また、好奇心も旺盛で何に対しても、なんで?と考えることが多いです。

しかし、大人になるにつれ、多くのことがわかってきて日々の刺激が減ってきてしまいます。

その結果、没頭する時間というのが減ってきているのではないかと思います。


では、没頭する時間を増やすにはどうすればいいでしょうか?

それは・・・

環境を変える

内容を変える

考えを変える

この3つが大切になると思います。

環境は、作業場所を変えてみましょう!私は、読書を外で行ってみました。

内容は、勉強や作業の内容を変えてみましょう!全く仕事と関係ない分野や前からやってみたいと思っていたけど手が出せなかった資格勉強、分野の勉強などを行ってみましょう。私はFPの勉強はそれに当たります。

最後の、考えはとりあえずやってみよう!という考えに変えてみましょう!とりあえず始めてみることで、意外と没頭することも多いですよ!


以上を今日から意識して、どんどん没頭する時間を作りましょう!

その結果、余った時間で好きなことや家族との時間を確保できます!

ぜひ、今日から試してみてくださいね!

興味があれば、こちらの書籍を読んでみてください!楽しく人生を送るヒントが散りばめられていますよ!

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

また明日お会いしましょ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?