見出し画像

【day112】準備が余裕を作る

おはようございます!

本日も書いていきます。

本日は、ここ数日の内容から少し離れて「準備」について書いていこうと思います。

私自身、仕事でかなり意識しているところになります。

また、ここ最近では自身のプライベートでも実感することが多いです。

私自身結婚式を間近に迫っていますが、準備に追われており事前準備の大切さを感じています。

二度延期になったので、準備期間はある程度ありましたがなかなかできず現在に至った形です。

なかなか期間があると、準備が進まないという経験をしたことがある方も多いのではないか?と思います。

そこで今回は準備と余裕について書いていこうと思います。

では、いきましょう!

準備が余裕を作る

仕事において、準備が仕事の8割程度を決めると言っても過言ではないと思います。

私たち医療職に限らず、さまざまな仕事で必要となる準備としては情報収集です。

営業の場合は、事前に相手の会社について調べどのような切り口で話していくのか?等を定めていきます。

私たち医療職の情報収集としては、リスク管理に関わります。

また、代行での介入の際は、担当に事前に情報収集をしてもいいでしょう。

事前にカルテから、日々の状態や訓練の様子をチェックしておくことで、自分自身に何ができるのか?どうアプローチしていくべきなのかを考えることができます。

そして何より社会人で忘れがちな準備は、自己研鑽だと私自身は思います。

自己研鑽が準備?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日々の自己研鑽が日々の業務の準備になります。

自己研鑽をしておくことで、心に余裕を持つことができ準備万端な状態で仕事に臨むことができます。

社会人になると自己研鑽の量が減るというデータもあります。

ぜひ、本日から5分でも10分でもいいと思います。

少しずつ自己研鑽を始めて、未来に向けた準備を進めていきましょう!


本日は以上となります。

また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?