見出し画像

【語学】外国語学部生が思う、語学学習の意味


私は外国語学部の2年生。英語+フランス語を学んでいる。
さらにスペイン語、イタリア語にも挑戦したいと思っている。
外国語学部とは世の中で最も必要のない学部と言われているらしい。

外国語学部の私の身としては自分の限界を誰かに決められている気がして、とても悔しい。確かに私が書くエッセイなんかDeepLを使えば一瞬で翻訳してくれる。
でもなんか違うなあと、、


この間、言葉を勉強するってこういうことか!とハッとする出来事があった。
大学一年生の頃、イタリアの考古学を専門としている先生の授業を受けていた。どうやら、1年の半分はイタリアにいて、テレビにも頻繁に登場しているそこそこすごそうな先生。
その先生の授業はイタリア語の授業ではないのに、イタリア語のあいさつで授業を始め、授業とは関係ないのにイタリアの話をするほぼ趣味の押し付けのようなものだった。当時はダル〜〜と思って受けていたのだが、今となってはその先生に感謝している。
先日、友達の誕生日ということもあり、少しお高めのイタリアンに行った。そのお店の店長?シェフ?はイタリアで修行を積んで日本でお店を開いているみたい。
たまたまカウンター席だったこともあり、店長はなぜかイタリア語で話しかけてくる。初めは戸惑ったが、そういえばあいさつと「ありがとう」は知ってるじゃん!!と思い、恐る恐る「Grazie!」と言ってみた。すると店長も乗ってきて、さらにイタリア語で話しかけてきた。「やべぇ、私GrazieとCome vaしかしらない、、」と思いながら、どうせHow are you?レベルの話しかしてないんだろうなと思ったので、「Come va?」と言ってみた。すると、たまたまだとは思うが、会話が成立した。
その後、その店長と圧倒的に心の距離が縮まり、イタリアのことや料理のことを色々教えてもらった。さらにお店から出る時、私たちだけお見送りをしてもらった。(VIP待遇)
その日の帰り道にすごく楽しかったな〜と余韻に浸っていた。イタリア語のあいさつ一つで心が通った気がして、とても嬉しかった。。
言葉を勉強するってこういうことか!と思ったと共に、言葉の持つパワーを感じた1日だった。

9月から10ヶ月間、イギリスに留学するので、行ける限りヨーロッパを旅行しようと思っている。本屋に行くと必ず、旅行本のコーナーを見る癖があるが、あれからイタリアの本を手に取るようになった。
次はスペイン料理のお店に行ってみよ〜〜😷💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?