見出し画像

口座開設を2日から30〜40分に短縮!! - IBM RPAで業務自動化に成功

こちらの記事では、当座預金口座開設や保険見積もり、クレジット制限分析などの多くの反復作業をRPA のボットで自動化して、業務プロセスの改善やエラー削減、経費の削減などに成功した、Sicoob 様の事例をご紹介します。

この事例は、IBM が提供しているRPA 製品、IBM RPA で実現しています。

IBM RPA については↓こちらの記事でご紹介しています。
ぜひご覧になってみてください!


ここからは、Sicoob 様の導入事例をご紹介します。

お客様の概要:
ミナスジェライス州パトスデミナスを拠点とするSicoobは、1998年に設立されたブラジル最大の金融協同組合。500万人以上の顧客を所有。41,000人以上の従業員を擁し、デジタルチャネルに加えて、22の州で3,000を超えるサービスポイントとATM を運営。口座の確認、クレジットカード、年金など。

課題:
・保険見積もり、給与ローン、顧客登録などの多くの業務プロセスに大量のデータ入力を必要としていました。例えば、顧客アカウントの開設には2日間の事前調査のプロセスがあり、従業員は顧客から提供された複数のフォームの正当性の確認と評価をしていました。その後、ERP システムにデータを手動で入力。エラーが発生した場合は、さらに時間がかかりました。

・複雑なデータ保護規制へのコンプライアンスを確保することも課題でした。ミスによって会社が罰金やリスクにさらされる可能性があるためです。「すべてのタスクがコンプライアンスのルールに従って実行されることを保証することは非常に困難でした」とコメントをいただいています。

ソリューション:

  • 監視機能や機械学習、プライバシーをサポートし、不正のインスタンスを軽減するのに役立つパスワードのVault 機能(ユーザーがシステムが利用するクレデンシャル(ユーザーID,パスワード)をセキュアに管理することが可能)などの機能を評価いただいて最終的にIBM RPA を採用いただきました。

  • 下記のプロセスをIBM RPA のボットで自動化。

登録の更新:顧客のドキュメントを受信して​​確認し、登録情報を更新
クレジット制限分析:顧客提供のフォームでクレジット分析を実行し、ERP にデータを入力、およびクレジット制限を更新。
保険見積もり:顧客の要求を受け取り、さまざまな保険会社のWeb サイトから価格を決定し、顧客に最適なオプションを提供。
当座預金口座開設:顧客文書を取得し、情報の有効性を分析し、ERP にデータを入力。口座の開設プロセスを最初から最後まで自動化。
ファイルコンバーター:ドキュメントがワークフローソフトウェアにロードされた後、ドキュメントを読み取り、形式を変換。
給与ローン:顧客のドキュメントを取得して確認し、ERP にデータを入力して、クレジット提案を生成。
登録フォーム:登録文書を読んで正確性を評価。

効果:

  • IBM RPA を導入して以来、主要なビジネスプロセスで平均80%の時間を節約に成功。これはプロセスによって10%〜20%のコスト削減に相当。ロボットを使用することで、エラーはほぼゼロにすることができました。

  • 例えば、顧客口座の開設は以前は2日かかっていましたが現在は30〜40分で開設することができます。以前は、このプロセスは手動で処理され、タスクがプロセスのどこにあるかを可視化することはできませんでした。現在はレポート作成機能により、マネージャーはプロセス全体およびワークフロー全体を可視化することもできます。

  • Vault 機能によって、1日最大10時間かかっていた不正検出プロセスを完全に自動化しています。そのタスクを担当する従業員は、現在、自分のスキルを使用して、高度な不正のタイプと原因を調査することに充てられています。システムにアクセスできるユーザーとシステムの部分を制御できるようにするため、コンプライアンスとセキュリティーの取り組みもサポートしています。例えば、RPA ボットがVault を使用することで、プラットフォーム、システム、および金融口座に排他的にアクセスできるようにしておきます。こうすることで、従業員はパスワードを知らなくても、システム内の情報にのみアクセスできるため、プラットフォームを保護することができます。

この記事のソースはこちら


この他にもIBM RPA 導入事例はこちらでもご紹介しています。
5〜8日かかっていた月次レポートの作成を1時間に短縮 - IBM RPA事例
反復作業を自動化して顧客満足度の向上に成功 - IBM RPA事例

当記事に少しでもご興味お持ちいただき、さらに詳しい情報をお知りになりたい場合は、ぜひ下記アンケートよりお気軽にお問い合わせください。
ご記入いただいた方には、貴社の今後のDX変革にお役立てできるIBM の最新情報をお届けします!

どうぞよろしくお願い申し上げます。フォロー&記事のシェアをしていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?