見出し画像

2分の1成人式

昨日、娘の学校で2分の1成人式がありました。

早いもので、10歳。年齢が二桁になりました。

近年、やる学校か増えて来ていて、ニュースにも取り上げられることもあったので、今年の親子レクレーションにどうかとの声もあったが、結局別のレクになって、頭から離れていたのでこの時期にこのイベントは嬉しかったです。

その中で、将来の夢発表が1人1人ありました。

男の子は、プロ野球選手、サッカー選手、トラックの運転手、警察官、獣医、大工、設計士、自衛官、ゲームクリエイター、個性的なとこで、硬貨紙幣コレクター、最近らしくユーチューバーって子もいました。

女の子は、パティシエ、美容師、漫画家、オリエンタルランドのキャスト、科学捜査班、ファッションデザイナー、幼稚園の先生、最近らしく猫カフェを経営、たくましく消防士って子もいました。

照れながら発表する子、目を輝かせながら発表する子、緊張しすぎちゃって泣いちゃう子、真剣な子、夢も十人十色ですが、発表の仕方も十人十色です。

なぜなりたいのかという理由も様々です。

東日本大震災で多くの犠牲者が出たのをみて多くの人を助けたい、お父さんと同じ職業に就きたい、少年団に入っていて好きだから、お母さんと一緒に作って楽しかったし皆んなが美味しいって言ってくれたから、ドラマを見てすごいなと思ったから、おじいちゃんとおじさんの職業で話を聞いて多くの人を助けたいと思ったから、幼稚園のを毎日がとても楽しかったから、絵を描くのが好きだから、猫が大好きでお世話しながら猫に囲まれていたいから…

とても現実的で、その子の生活と密着してるものなんだなぁ〜、これまでの楽しかった幸せだった経験とリンクしてるなぁ〜と感じました。

その後に、それぞれの親御さんへ感謝の手紙を直接渡されました。

1人の時に読んで欲しいと言われたので、さっき読みました。

また、宝物が1つ増えました。

こちらこそ、ママを育ててくれてありがとう…

と、私も娘に伝えたいですね(^ ^)

#2分の1成人式 #夢 #子供 #お父さん #お母さん #パパ #ママ #手紙 #絵 #イラスト #猫 #宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?