マガジンのカバー画像

演奏日記

42
運営しているクリエイター

記事一覧

アサキとカオリのコンサート「にじ はじめてあらわる」

アサキとカオリのコンサート「にじ はじめてあらわる」

アサキとカオリのコンサート「にじ はじめてあらわる」終演しました!
とても良いコンサートだったなあ。

新しい音が生まれて、新しい作品も生まれて、全部が良いエネルギーで放出されていたような空間でした。

声のブログで各曲についての感想も喋りました。
https://stand.fm/episodes/6622b1bd2f9c54673d8a32a5

めちゃくちゃ緊張してました

めちゃくちゃ緊張してました

茨木智博 フリューゲルホルン&トランペットコンサート@新綱島ミズキーホール音楽ルーム

終演しました!
色々と大変だったけど自分にとって良いチャレンジができた。まだまだ未熟で悔しい気持ちもいっぱいですが向上心には溢れています。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
暖かい雰囲気でありながらがっつりと緊張させてくれるお客様たちでした。嬉しかったです。

終えての率直な感想を声のブログで喋りま

もっとみる
新しいアンサンブルへの挑戦。次に繋がるか?

新しいアンサンブルへの挑戦。次に繋がるか?

なんだか数日おきに桜木町近辺に出没している横浜出身の足立区民です。

先日は野毛の老舗ジャズライブハウス「ドルフィー」で「茨木智博&塚田陽太カルテット」のライブを開催しました。

塚田陽太くんは僕より15歳も若いのですが、すでにめちゃくちゃ忙しい売れっ子ドラマーになっていて、もちろん実力も素晴らしい。
そんな彼にお願いしてまわりの信頼できるミュージシャンにもお声がけしてもらって今回のカルテットが出

もっとみる
宇宙音楽隊との出会い

宇宙音楽隊との出会い

エネルギーを使うイベントが立て続いていて余裕がない日々でしたが、おかげさまで充実したパワーを日々沢山受け取っています。


11/3の文化の日はここ数年毎年なのですが関内ホールにて「オカピのわくわくコンサート」に出演でした。


スティールパン奏者のオカピが仲間たちと作り上げるとにかくハッピーで大人も子どももみんな笑顔になるコンサートなのですが、今回もめちゃくちゃ平和な景色がそこに

もっとみる
ツアー8公演終わったので振り返ってみました

ツアー8公演終わったので振り返ってみました

オカリナとギターのコンサートツアー、ラストの東京公演でした!

各公演さまざまな会場でやってきましたが東京は圧倒的にコンパクトに、20名限定の空間でお届けしました。

「茨木がやりたいコンサート」=「茨木がお客さんだったら聞きたいコンサート」という関係性は常にあるのですが、今回のパターンは特に自分がお客さんだったら満足度高いなというカタチでした。

また近いことをやることがあればオススメです!

もっとみる
新トリオでした

新トリオでした

先日はヴァイオリン/ヴィオラ織田紗央里さん、ピアノ杉本直登くんとのトリオコンサート。

半分はがっつりクラシック、半分はオリジナル系という感じで濃厚なプログラムを集中してお届けしました。

弦楽器とのクラシック的なトリオは実はそんなにやった事がなくて、今回がっつりやったブルッフ作曲のヴィオラとオカリナ(原曲クラリネット)とピアノのトリオは室内楽感が溢れていてとても面白かった。

弦のボウイングを感

もっとみる
全曲オリジナルでのライブ終了…

全曲オリジナルでのライブ終了…

13時スタートということで気分はモーニングコンサートでしたが、お店へ足を運んでくださった皆様、配信で見てくださった皆様に見守られながら楽しくお届けしました。

反省点も色々、思い通りにいかなかったこともありつつ、みなさまに色んな感想をいただきながら楽しんでもらえたこと、諸々がみのりあるものになったと思います。

配信は7/4までの期間見ることができますので、今からでも是非ご覧ください。音も映像もと

もっとみる
一番年上なのは…?

一番年上なのは…?


本日は横浜市の菊名でコンサートでした!

 
沢山のお客様におこしいただいて楽しいひと時だったのですが、その話を書く前にちょこっとお知らせを。
 
 
2/15に大塚のGRECOさんにて開催されたProject QuOのライブ、アーカイブが3/1まで公開中となっております。
 
とても楽しいライブで、配信のクオリティも高くとても素敵な映像ですので是非購入してご視聴ください。

 
 
そしてそ

もっとみる
屋外専用ピアニスト?

屋外専用ピアニスト?


声のブログ更新しました。

ちょっと前のみなとみらいでの屋外コンサートの時のお話です。

楽しかったし実りある一日だったと思う。

↓↓こちら、クリックするだけで聞けます。

https://stand.fm/episodes/6350303ddd94dcbcdaaa560b

「いばみのラジオ」も一緒にやっているうたとピアノのみのりさんの各リンクはこちら

①みんなが笑顔になったライブ ②オカリナとピアノのコンサートを全編ノーカットで公開!

①みんなが笑顔になったライブ ②オカリナとピアノのコンサートを全編ノーカットで公開!

①みんなが笑顔になったライブ

 
声のブログ、更新しました!
 
10/8に参加させていただいた大盛り上がりのライブについて。
そしてこれから盛り上げていきたい12/22の自分のリサイタルについても動き出しました。
 
そんな話をしたら収録時間がちょうど12分22秒という奇跡が起きた。

 
クリックすると聞けます↓↓

 
アプリやアカウントがなくても聞けますがFacebookアカウントとかで

もっとみる
裏切り者としてイベントに潜入してきました

裏切り者としてイベントに潜入してきました

声のブログ更新しました。

完全に眠い状態で喋ってます!これを収録した5秒後には寝てた。

アプリやアカウントがなくても聞けます↓↓

良かったらアカウント作ってフォローもしてください♪

尾崎紀世彦ばりの…

尾崎紀世彦ばりの…

声のブログ、2日目です。
文字でブログ書くのの5分の一くらいの時間でできる!

でも照れがあるので文字のように深い話(自分の中でね)ができるようになるかは不明です。

とりあえず慣らし運転。
先日のライブについて話しました!

アカウントやアプリがなくてもそのまま聞けます!

▼【尾崎紀世彦ばりの…】2022.10.14.

▼ そしてこちらでお話ししている10/2グレコでのジャズライブ、アー

もっとみる