見出し画像

学校から電話がかかっても焦らないで!連絡の目的は5つだけ

仕事が終わってスマホを開くと、げっ‼️学校からの着信😱😱

そんな経験ありませんか?

今日は、教員の視点から

「学校から保護者さんに連絡をかけるときの目的☎️」

をご紹介します。「こういう時に電話かけてるんだな〜」と分かってもらえると、少しは安心かな❓

【結論】

①早退連絡💊
②怪我の報告🩹
③欠席連絡🤒
④確認の連絡☎️
⑤トラブルの報告💣💥

☎️学校からの電話!どんな時かかってくる?

✅早退させたいです❗️🤒💊
熱がある、体調がよくない等
「これ以上授業に参加できなさそう」と判断したとき連絡をします。

保健室利用は、基本一日1時間。

ほんとに体調不良もあれば、精神的な理由も多いです。
わたし自身も高校生の頃は「今日はダメな日」ってのがありました。
家でしっかり休んで、元気になって学校に来てほしい。そんな気持ちで連絡を入れます。

✅怪我をしました❗️🩹🩹
説明が必要そうな中傷(?)の怪我は連絡します。
こういう状況で怪我をしました。こうなった時は病院に連れて行ってください。
怪我をさせてしまったこと、心配をかけてしまうことへの謝罪もします💦


✅欠席が続いてますが、元気ですか?😥😥
欠席した日は必ず連絡を入れますが、3日以上続くときは家庭訪問🏡
欠席が続く=行きたくない理由がある

早め&丁寧に対応して困ることはありません。

担任が足を運ぶことで、保護者の人にも安心してもらえます。
事情があった場合には、他の教員と連携をとり解決に動きます。


✅確認したいです、お願いしたいです🥺💦
「三者懇談の希望表もらっていますか?(締め切り過ぎてます)」
「◯◯をいつも忘れているので、持たせてください😭」

地味なことですが…よくある🤣
子どもが親に渡してないケースも多いので、まずそこから確認します。(いい加減デジタルで出欠席とか取らせてほしい)(私立はそこらへん進んでるのかな?)


✅トラブルがありました😭🙇‍♀️

これが一番しんどい仕事〜〜〜〜‼️
仕事の電話がきっかけで、わたしはいまだに電話恐怖症です🥺


☎️電話口の舞台裏 トラブル報告

学校では毎日トラブルが起こります。小さなトラブルから、大きなトラブルまで。

好き同士でもない40人が一つの箱に入っているので、当たり前ですよね😤

学校で何が起こったのか、保護者の方に5W1Hを明確にして伝えます。

わたしはいつも、コトの成り行きをメモしたノート(生徒指導記録)を手元に持ってます📖
何年経っても電話をかける時は、心臓がバクバクします😖😖

✅誰が、いつ、どうしてそうなった。
✅今後は学校でどう対応していくか。
✅トラブルを防ぎきれなかったことへの謝罪。

画像1

こんなことを連絡します。

大抵、被害者と加害者がいるので、
加害者側から電話をかけます☎️

ジャイアンとのび太の場合だと、

ジャイアン家が「まーそんなことがあったの。のび太さんのとこに謝らないと」

って言ってくれると、めっちゃめちゃ助かります。

事情をお伝えした場合の反応は人それぞれなので、
何年経ってもこの電話は緊張します。


☎️教員の本音!こうしてくれるとありがたい

✅留守電設定してない人は設定してください😭

✅電話口で怒鳴られたこと、5年経っても覚えてます😭😭

✅なるべく感情的にならずにお話ができるとうれしいです😭😭😭


☎️仕事の電話にまつわる伝説

✅電話口で「おどりゃーすどりゃあ‼️🤬🤬🤬」とほんとに言われた。

✅「まだ子どもが家に帰って来てないんだけど💢」「探してみます」「いつもそうやって綺麗事ばっかり言うな」「(どうしろと)」

✅「こんなトラブルがありまして…」「これくらいのことで学校は電話かけてくるんですか?」「(えええ。心配しちゃダメなの?😭)」


☎️まとめ

学校の電話の舞台裏を紹介しました。

メモなしで電話できる先生もいます。わたしには到底できません💦尊敬します。

人間は聴覚より視覚で情報を得るのに優れているので、わたしの理想は

・メールで大まかに説明
・メールを見たら電話する

この2段階で連絡できたらいいな〜。

他の先生方、親御さんたちはどうでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございました😊

スキ❤️コメント❤️フォロー❤️お待ちしてまーーーす!スタンドFMも始めました。


note大学に9月22日に入学しました。note攻略法、知りたくないですか?

入学時60人だったフォロワーさんが、今は 263 人います!203人もの増えました。note大学に入るまでは、「フォロワー数にこだわるなんて」と思っていましたが、見てくれる人が増える事で、同じ志を持つ人と出会えました😊💖

大学見学も兼ねて、ぜひひな姫💖さんの記事を読んでみてください。


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

#スキしてみて

523,049件

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌