見出し画像

長年連れ添ったペンタブを引退させた日の話(PCが勝手にスクロールし続ける不具合と戦った絵描きの備忘録)

 他のデジタルお絵描きを嗜んでいる方々にとっては常識なのかもしれませんが、私はかなり解決に時間がかかってしまいました。

 なので今後同じ状態に悩まされる方が出た際にお役に立てればと思い、この日記を残しておきます。

■症状

 パソコンで絵を描いている最中に何度かキャンバスが勝手に縮小されてしまう事がありました。何か挙動がおかしいな?と首を傾げていたのですが、その時はすぐに元に戻ったのであまり気にしていませんでした。

 しかし、それからほどなくしてキャンバスが豆粒のような極小サイズまで縮小されて戻せなくなりとても絵を描ける状態ではなくなってしまいました。

 最初は何が起こったのか分からなかったのですが、インターネットブラウザなど他のページを開くと強制的に一番下までスクロールされたので、キャンバスが豆粒になったのは「永遠に下スクロールの処理が行われている」事によるものだと分かりました。

 強制的に下までスクロールされる状態になっているので、当然長いページの上部にあるものはクリックできません。Google検索もろくにできない状態です。

■原因

 結論から先に言うと、使用しているペンタブレットのタブレットドライバの不具合だったようで、ドライバを削除したところスクロールの暴走は治まりました。

 原因が分かってみれば簡単な話のようですが、この結論に辿り着くまでがなかなか大変でした。「PC  勝手にスクロール」等で検索しても、タブレットドライバについて触れている記事は見当たらなかったからです。

■原因特定までの迷走……試した他の対処法

 強制スクロールの呪いにかかったパソコンでは検索ができないので、スマホで対処法を探します。

・再起動

 これは基本ですね。当然のように試していましたが、効果はありませんでした。この時、ペンタブは繋いだままでした。

・マウスを外す

・タッチパッドをオフにする

・ペンタブを外す

 対処というよりは、原因を特定しようと思い真っ先に行った事です。外しただけでは効果無し、タッチパッドでもない……。

 今にして思えば、ここで周辺機器を外した後にもう一度再起動を試さなかった事が悪夢の始まりでした。

・マウスドライバを再インストールする

・キーボードドライバを再インストールする

 検索で出てくる方法。以前似たような症状が起きた時にこの辺りの方法で改善した記憶があったので、まずこちらを試しました。

・「設定→マウスとタッチパッド」から「マウスポイントした時に非アクティブウインドウをスクロールする」をオフにする

 これが曲者でした。設定のページにある程度長さがあり、ボタンがページ上部にあるので、ボタンを押そうとするとスクロールされてあっという間に上の方に流れ去ってしまいます。一瞬なので目押しすらできません。

 仕方が無いので、まず「一番上までスクロールできたらこの辺りにボタンが来るな……」という位置にカーソルを合わせます。

画像2

 そしてマウスホイールを使い全力で強制スクロールに抵抗します。

画像3

 上下にガクガクと揺れる画面。そしてクリック連打。

 これでようやくオフに出来てもスクロールが止まらなかった辺りでだんだん不安になってきました。

・PCを放電する

・キーボードを掃除する

 この辺は面倒だなと思ったので、ひとまず、

・別のパソコンを使う

 クラウドに共有されている作品データからお絵描きを続けようと思い、家にある別の新しいパソコンを起動しました。

 ところが、なんとこちらのパソコンでもキャンバスが豆粒になってしまいました。

 パソコン自体を変えてもダメならどうすればいいのだ!!!と途方に暮れていると、友人がBluetoothの混線の可能性があるのではと声をかけて参考記事を見せてくれました。

・Bluetoothをオフにする

 私もその記事は見ていたのですが、元々不具合を起こしたパソコンは古くてBluetoothの機能が無さそうだったのでスルーしていました。

 しかし複数のパソコンで同じ不具合が起きるという事は、こういった外部干渉的な原因があるかもしれない。ものは試し……と新しいパソコンの方でBluetoothのオフを試してみましたが、やはり変わらず。

・寝る

 きっとこれは夢に違いない、今夜は眠ろう……そう友人から囁かれたので寝る事にしました。悪夢はいつか覚めるものです。

 この辺りで別の友人から「設定から『マウスポイントした時に非アクティブウインドウをスクロールする』をオフにすると直るよ」と言われ、「それはもう全力で試したんや……!!」と大泣きしながら寝ました。

 しかし目が覚めても問題は当然解決していません。

・場所に原因がある?

 一晩別の所に置いていた旧パソコンを起動してみたところ、スクロールの呪いが解けている……?一方、昨日旧パソコンと入れ替えて私の部屋に置いた新パソコンはスクロールの呪いにかかったまま……。

 これで自分の部屋に何か原因があるに違いないと思い込んだ私は、ペンタブを外して階段を降り、旧パソコンを一日置いていたリビングで再起動を試みました。

 すると、直った!!これでまた絵が描ける!!

 喜び勇んで直ったパソコンにペンタブを繋ぐと、その瞬間強制スクロールが再発しました。

 は……?ペンタブを外しても改善されなかったから原因はペンタブ以外にあると思ったのに……? ここでようやくタブレットドライバのアンインストール等を試していなかった事に思い当たりました。

■解決

 Twitterなどでペンタブユーザーの声を検索すると、他にもタブレットドライバが暴れて強制スクロール状態になった方々はいらっしゃるようですね。

 私の場合はタブレットドライバをアンインストールしても、再インストールした時点でまた強制スクロールが再発してしまいました。私はかなり古いペンタブレットを使い続けており、とっくに製品サポートが終了していた事も関係があるかと思います。

 使用していたのは「BAMBOO FUN CTE-450」。調べてみたら2007年発売のモデルでした。今から14年前……14年前!!? 

 発売されてすぐ購入したわけではなかったとは思いますが、人生の半分以上の年月をこのペンタブと共に過ごしてきた事になります。

画像5

 ファンシーなシールが貼られている事から、持ち物にシールを貼りたい年頃からずっと使い続けていたのだと窺い知れます。

 ついにこのペンタブにも別れを告げる時が来たのか……。

 「今までこれだけ古くて描画範囲も狭いペンタブを使い続けていたのだから、いきなりランクの高いものを購入しても持て余すだろう」と思い、一番小型でリーズナブルなモデルにしました。

画像5

 さっそく使用してみると、強制スクロールも止まり、問題無く絵を描けるようになりました。長かった……。


 新しいペンタブを使ってみて驚いたのは、描き味がめっちゃザラザラしている事でした。前のペンタブも元はザラザラしていたはずなのですが、今はもう完全にツルッツルになっています。

 思い返すと、使用年数どうこう以前に「黒ずんできて見た目が汚いから」と消しゴムをかけてみたらツルツルになってしまった記憶があります。

 検索したら今も中古で販売されてました。

 私と同じ事をしていた方も居た。

★★★★☆ Amazonで購入
サイズ・価格・使用感 ちょうどいいがドライバの問題?が…
2014年2月27日に日本でレビュー済み
カラー: ホワイト
上位モデル買わなくてもコレで十分です。
マウスは使いづらいのでほとんど使ってません。
ペンタブは職場と自宅で使っていますが趣味~業務まで十分使えます。
ただ、表面のザラザラ部分が汚れやすいです。
考えなしに消しゴムかけてきれいにしようとしたらザラザラが全部取れてツルッツルになってしまいました…。
「紙に描くような書き味」が売りなのにつるっつる…
仕方なくトレーシングペーパー巻いて使っています。結構使えます。

 この方は、消しゴムの件だけではなくドライバの不具合も私とほぼ同じものを経験していました。


 この記事が反面教師として誰かのお役に立てれば幸いです。


■結論

ペンタブに消しゴムをかけるのは止めましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?