見出し画像

Ibafornia projectとは…?

こんにちは!イバフォルニア・プロジェクトのといたです。
今回は「イバフォルニアって何者?」「どんなことをしてるの?」ということについて詳しく紹介していきたいと思います◎

イバフォルニア、だから海なのかな…というか本拠地はどこなんだろう…なんていう疑問が今回のこの投稿で全部スッキリしますよ(笑)



100年先も豊かに暮らせる海・街をつくる
私たちイバフォルニア・プロジェクトは2018年に地元有志によって始まりました。
本拠地は、茨城県ひたちなか市にある阿字ヶ浦町。太平洋に面する静かな街で、近くにはネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園があります。

画像1

1980年代、夏には阿字ヶ浦に海水浴で多くの人が訪れ、「東洋のナポリ」とも呼ばれていたんです!でも、最近はその数も減ってきていて、夏以外はひっそりとしていまっています。(泣)


ひたちなかの私の実家は、海から車で15分ほどなのですが、私が小さい頃もそれほど頻繁に阿字ヶ浦の海に行くことはなかったように思います。地元の人の海離れも進んでいるような気がしています。(大泣)



1年中自由に幸せに暮らせる海岸に
以前に比べて寂れてしまった海や海岸付近の地域を、ビーチカルチャーが盛んなカリフォルニアのように活気あふれる場所にしよう!
この先も長くそんな素敵な場所であり続けられるように動き出そう!
そんな想いで私たちは活動しています^^


詳しくはこちら



まずはマーケットから
2019年3月から大小さまざまなマーケットを定期的に行っています◎
私も最近ようやく本格的にお手伝いしはじめたのですが、運営側でもほんっとに楽しい!
キッチンカーやアクセサリー、古着を売っているお店もあって、どのお店の方もたくさんお話してくださる心優しい方々です^_^



と、ここまでいろいろとお話ししましたが…
本当ならまずは来てください!と言いたいのですが…
このご時世なのでそうとも言えず…。悲しいです…。

いつか状況が落ち着いて、阿字ヶ浦に来られるようになった時のために、ホームページやSNSからマーケットや活動の様子を覗いてみてくださいね^^


~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~
イバフォルニア・プロジェクト 公式ホームページ
Instagram 公式アカウント
Facebook 公式アカウント
~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~


以上、といたでした!次回も是非読んでくださいね!


#茨城 #ひたちなか #阿字ヶ浦 #イバフォルニア #自己紹介 #この街がすき #マルシェ #コワーキングスペース #多拠点生活 #ワーケーション


この記事が参加している募集

自己紹介

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?