見出し画像

案山子とよばれるもの

それは人型の偶像、
それは雨風を堪え忍ぶ者、
それは災厄を退ける者、
それは田畑の守護者にして傍観者、

何の因果かわざわざこんな所にお越し頂きありがとうございます。
トップ画像でお察しのこと思いますが、名は"かかし"と読みます。時折"あんざんし"と呼ばれることもありますので、念のために書いておきます……。
また当記事はプロフィールゆえに不定期ながら更新されると思います。

主に私や私の周囲でおこった事などを日記や雑記として書き起こしています。"日記"に関してはベトナム・ハノイ在住時にロックダウンに突入したのを機に始めました。以前は週単位で、備忘録みたいなつもりで連載していましたが、現在は出来事ベースでの更新に切り替えました。

またそれ以外で面白いことがあれば別途記事にしています。"雑記"と一括りにしていますが、真面目な話からゲームのネタまで本当に色々なことを書いてきました。Facebookなど他のSNSに連携する時もありますが、反応はまちまち……と思ったら一部の友人・知人が直接会った時に感想を伝えてきたりしています。全く何なんだ君達は……(困惑)

そもそものきっかけは、人との意思疎通全般に対する億劫さとか面倒くささとか、そういうものに対する作業療法(の一貫?)みたいなつもりで始めました。おかげさまで、徐々に改善してきた気がしています。
また自分の抱いている感情や考えている物事を表に出すことに対して抵抗がなくなってきたのとは別に、純粋な執筆欲みたいなものもあるようです。「次はどんなことを書こうか?」とか、「こんな話でもしたら面白いかな?」とか、ふとした時に考えたりする癖がついたのも、いい方向に寄与しているのかも。

以下、ごく個人的な部分の話。

平成初期生まれ、北海道札幌市出身です。
大学卒業を機に上京、東京のIT会社で3年程勤務したのち、関連会社への出向辞令を受けて2017年からベトナム・ハノイに移住しました。その後は縁あって日系ゼネコンに現地で転職、業界未経験ながらも営業としてベトナム北部の建築業界で暴れまわっていました。一方プライベートでは同年代や新規赴任者向けなどの日本人コミュニティを切り盛りしたことも。

2022年3月に日本へ本帰国。札幌の実家に仮住まいの後、9月末より大阪に移住しました。
転職をきっかけに建築の面白さ・奥深さに魅入られてしまったために、働きながら通信制大学で日々学んでいます。ゆくゆくは建築士になることを目標に。

案山子、それは人の形をし人に似た人と異なるなにものか。
そして、果てしなく長い旅の、まだまだ道半ばの魔法使い。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?