見出し画像

今ここは至福の場所

ここ最近感じていること…

それは、私自身の在り方が、風の時代に沿ったものに変化してきているんです。

とくかく、物事への執着がどんどん剝れてくれて、なんでもかんでもどうでもいい…みたいなとてもニュートラルな位置にいられるようになったんです。

どうでもいい、っていうと人生を諦めたように聞こえるかもしれませんが、そうではなくて、AとBの選択があったら、どっちでもOKという感じ。

今までは、絶対にAがいい、Bはダメという執着の塊だったのが、今は、なるようになった方でOKという、自分自身がとても居心地のよいニュートラル地点にいられるようになったんです。

執着というのは、エネルギー的にいうと、とても大きくて重くて、人生の流れを大きくせき止めてしまう障害物といえます。

でも、自分が目の前に起こることを否定することなく、すんなりと受け止めるというニュートラル地点にいると、障害物は発生しないので、物事がスムーズに自然と動き出してくれるのです。

自分自身は、努力したり、我慢したりすることなく、リラックスした状態でふわふわ浮いているだけで、いい方向に導かれていくような感じでしょうか。

そんな訳で、最近は本当に、絶対にあれをやるんだーとか、あれを手に入れるんだーと鼻息あらく物事を求めることが愕然と減りました。

でも、欲望がまったくゼロではありませんよ( ̄▽ ̄;)

ああなったらいいなぁ~。あれがあったらいいなぁ~と欲望がふと湧く時ももちろんあります。

でも、不思議なことに、それが自然と叶ってしまうのです(^^)

最近の話しだと、以前の旅行、沖縄の石垣島でたまたま見つけた自家焙煎珈琲のお店があって、今ではとてもお気にいりで、毎月お取り寄せしているのですが、どうせならお店に買いにいっちゃう?って盛り上がったんです。

行けたらいいねー。店主ご夫婦にも会いたいしねーって(^^)

その勢いで、飛行機の空席をチェックしたら、取れるではないですか…レンタカーも…

わたしがやったことと言ったら、飛行機とレンタカーの予約だけです(^^)

これって、願いがスムーズに叶ってますよね?

わたしは、1ミリとも努力してませんし、逆にワクワクした状態です。

わたしたちは、もしかしたら、願い事は努力したり、何かを犠牲にしないと叶わないって思い込んでいるのかもしれませんね。

もうひとつ面白い話しとしては、自分が何かを決めない限り、エネルギーの循環は起こらないってこと。

わたしは、昔から海外旅行が大好きで、ハワイにはかれこれ60回以上は訪れているほどです(^^ゞ

結婚してからは、主人と一緒に旅行をしていますが、ハワイ旅行のお金がたまったら、旅行手配するのが、たぶん普通のやり方?かもしれませんが、我が家は、旅行資金のすべてが今なくても、行きたいと思った時に、行きたい時期の飛行機とホテルを予約してしまいます…

実は、自分が先にハワイに行くと決めることで、エネルギーの循環が起こり、それが巡り巡って、お金として目の前に届くのです。

面白いことに、主人の絵が売れたり、臨時収入が入ってくるのです(^^)

これは、我が家ではあたり前の法則なので、それを主人共々信じ切っているので、そのような現実を体験するのです。

内側にあるものしか、外側で体験することが出来ないのが自然のルールなのです。

人生に欲望をもってはいけないというお話しではなく、私の場合、今ここ、自分の内側の状態というのは、すでに至福なのです。

日常の些細な出来事は、地味かもしれません。

食事の支度、掃除洗濯、、、青空をみる、風を感じる、太陽を感じる…その一瞬一瞬が満たされていて幸せなのです♡

特に幸せになりたい、とかあれを絶対に叶えたい!という願いも希望も期待もあまりないんです。

未来どうなるかはわからないけれど、不安はないし心配もない。

すべてを宇宙に委ねていたら安心だという信念があるからかな。

物事がどっちに転んだとしても、どんなことも、いい悪いの判断は思考(エゴ)がしているだけのことだから、どっちでもいいんですよー

だから、未来に期待はしないし、特に希望もない。

これが「物事の在るがままを受け止める」ってことかもしれませんね。

ジャッジするのはいつも思考(エゴ)の仕業…その思考すら、湧いては消えるだけのこと…

何も望まなくても、いまここは満たされていて至福の場所。

すべては愛だから、今ここ、それだけでいいと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?