見出し画像

ラーメン店として世界初の『ミシュラン一つ星』で食べれるベジラーメン

らぁ麺は世界に誇る日本料理。 手抜きなんてできるわけない。

ラーメン店を始めてからずっと、していることがある。
麺をスープに泳がす時には、
いつも息を止めてしまうということ。
そして、箸から麺をそっと放してやるということ。
ゴミだって、出すときはそっと置く。
敬意を払い、いつもそうする。
出来ることの積み重ね。全部が一杯に込められている。
そんな、思いと一緒にお客様に運ぶんだ。

とラーメン店として世界初のミシュラン『一つ星』を獲得した
「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON」の店主の森住 康二さん。

星付きだからって緊張しないで

フレンチのコックとして10年間修業され、フレンチ界から身を引いたあと、ラーメンの世界に転身し29歳で独立。現在は護国寺「ちゃぶ屋」、表参道ヒルズ「MIST」をはじめ、全国に店舗を展開しています。

ミシュラン「一つ星」を獲得したのは、2010年1月にオープンした香港の「HONG KONG MIST」でミシュランガイド香港・マカオ2011にて紹介されています。

今回は大阪の2年前に出来たLINKS UMEDAの8階にある店舗に行ってきました。
地下鉄から直結で楽チン!

ミシュランの星付きで働いていた経験のある僕は、
ミシュラン一つ星も、気合を入れていかないといけないのかなーと1人では行きずらさを感じ、、、少し緊張。

しかし着いてみると、券売機で買うスタイルの凄〜いカジュアルなお店でした(笑)
本当に、1人でも気軽に入れるお店でよかったです!

一切の動物系食材を用いずに野菜だけの美味しさで新創作

画像1

今回は、野菜系らぁ麺の「ちゃぶとん流ベジらぁ麺 彩」930円を頂きました。930円を頂きました。を頂きました。オクラ、レンコン、なめこ、トマト、大根おろしなどしっかり野菜摂れます。
オクラ、レンコン、なめこ、トマト、大根おろしなどしっかり野菜摂れます。
オクラ、なめこ【水溶性食物繊維】【コンドロイチン】のネバネバ系の成分で

- デトックス効果
- 粘膜保護でいま流行っているコロナウイルスや風邪から守ってくれる効果
- 肌や髪、瞳の保水力アップ

などの効果が期待できるので積極的に取り入れていきましょう。

画像2

画像3

盛り付けられている野菜もよかったのですが、
【麺】とこの【ベジギョーザ】の皮に練りこまれているスーパーフードのスピルリナが素晴らしい!!

- 抗がん作用
- 悪玉(LDL)コレステロール低下させ、善玉(HDL)コレステロールを上昇
- 心臓発作、脳卒中、慢性腎臓病など、の原因となる高血圧を低下
- アレルギー性鼻炎の症状を改善
- 運動誘発性の酸化的損傷を最小限に抑えるのに役立つ抗酸化特性がある為、筋力と持久力の改善
- 血糖値が大幅に低下

血中脂質のレベルを改善し、酸化を抑制し、血圧を下げ、血糖値を下げるなどなど多くの効果が期待できるスーパースターです。

さいごに

味も濃くなく、素材の味を楽しめるちゃぶとん流ベジらぁ麺でした。
らぁ麺と餃子でボリュームもしっかりあるので、お腹いっぱいにもなれます。
更に栄養価の高いスピルリナを摂れるのは珍しいので女性はもちろんですが、トレーニングしている男性にも
筋力と持久力の改善が見込めるので摂取していきましょう!

東京、神奈川、大阪、京都に店舗があるので、ミシュランだからって緊張せずに気楽に行ってみてください。(笑)

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,535件

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?