見出し画像

ブルーコーンから作る質の高いタコスが食べれるLOS TACOS AZULES

世界的にも注目を集めているメキシカン。
日本にもメキシコ料理のレストランが増え、タコスやタコライス、ブリトーを一度は食べた事があるかと思います。

しかし実は多くの人が知らないうちに、“メキシコ料理ではなくテックスメックス料理を食べています”。
テックスメックス料理というのはメキシコ風のアメリカ料理のことで、メキシコではあまり使われない食材が加えられたり、大量の肉やチーズ、レタス、スパイスが使用されているものです。

そんな中、東京・三軒茶屋にあるLOS TACOS AZULESではトルティーヤにこだわり、メキシコ在来種であるブルーコーンから作る質の高いタコスが食べれます!

本格メキシコ料理を楽しみたい方にぜひおすすめです。

タコスは黄色いトルティーヤが多く見られますが、ここはブルーコーンの青いトルティーヤのみを使用しています。
ブルーコーンは、メキシコの田舎では普通に食べられているものの、
都会では大量生産の安価なトルティーヤが主流で見られなくなったメキシコの在来種で、

- 味と香りが良い
- 遺伝子組み換えなし
- 伝統的な食文化

といった特徴があります。

画像1

質を極めて本当に美味しいものを作れば、本質を理解してもらえるんだ」と考え、
輸入、製粉、生地製造までを一貫して管理しブルーコーンに拘る創設者のマルコさん。

メキシコ・オアハカの農家から買い付けるブルーコーンを店内で挽き、オーダーごとに一枚一枚焼き立てで提供してくれるので、鮮度が抜群でコーンの甘さと香りが良くてモチモチで最高です

そのトルティーヤの上に乗るのは旬の日本の食材。
メキシコの伝統と日本の食材を取り入れた新しさを、織り交ぜた日本でしか作れないタコスです。

今回僕たちが実際に行ってみて食べたのは、すべてヴィーガン!
メキシカンなのにチーズ無しで美味しく、更に味のアレンジをして出して頂きました。

画像2

ワカモレ
フレッシュアボカドディップと自家製のチップス

画像3

きのこ炒め
きのこ色々ミックスのメキシカン風炒め

画像4

きのこ炒めアレンジ
きのこミックスに甘辛い味噌でアレンジ

画像5

トラコヨ
大判おやきにグリルサボテンとパクチー
(通常おやきの中身は山羊のフレッシュチーズですがあんこに変えてくれました。)

画像7

アボカド
シンプルなアボカドタコス。モチモチの生地との相性抜群!

画像6

アボカドアレンジ
シンプルなアボカドタコスをナスのペーストアレンジ

どれも素材の旨さが強く、トルティーヤの甘さと香りにマッチして繊細な味でとても美味しいです!
お好みでサルサもありましたがそれも辛すぎず素材を邪魔しない作りになっていました。

トルティーヤをオーダーごとに焼くので、もちろん効率という側面から考えると少し遅いと思う方がいるかと思います。しかし、

LOS TACOS AZULESは美味しさを最優先に考えています
美味しいタコスを提供することで、より多くの人が美味しいタコスの味を記憶してくれたら、それはメキシコで在来種を作る農家をサポートすることにも繋がって行くと”

考えている素敵なお店でした。

現在はコロナウィルスの影響で夜の営業はしていないそうです。
席の予約はできません。

すごい並んでいるので早めに行ってみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?