見出し画像

【Web版完成!】21年夏:Jリーグ移籍市場まとめクイズゲームをつくってみた

こんにちは。やんです。

五輪が盛り上がりを見せる傍ら、夏の移籍市場も終盤になってきましたね。

さて今日は、今冬にエクセルでつくった「移籍市場まとめクイズ」のweb版が出来たので、その宣伝と遊び方についての記事です!



1:サイトのURL

以下のURLがサイトです。
https://prog-prac.hiho.jp/yansan.tokyo/html/jleague/iseki21s/iseki21s.php


2:どんなゲームか?

今夏に移籍した選手が、どのチームに移籍したかを、10問答えていくクイズです。

登場選手は、移籍先がJリーグ(J1~J3)のチームだった選手たち。
新たに移籍決定の選手が出ると、数日中に更新していく予定です(~9月くらいまで)。



3:遊び方の説明


3-1:スタート画面

「スタート」をクリックして、ゲームを始めます。

画像1


「殺風景な背景が物足りない。贔屓チームに近い色が欲しい!」という方は、スタートボタンを押す前に、画面上部より背景色を選択してください。

画像2

(「色の保存」をクリックすると、次回以降も背景色が保存されます)



3-2:クイズ画面

スタート画面を押すと
「例:◯◯選手が21年夏以降に所属するチームはどこ?」
といった問題が出て来ます。

画像3



選択肢の中から該当するチームを選んで、決定ボタンを押します。
(デバイスによって、画像とは違った表示になるかもしれません)

正解した場合は以下のような画面に。

画像5


不正解だった場合は以下のような画面となります。

画像5



なお、選手名はランダムに出て来ます。


3-3:結果の画面

正解数と不正解数が発表されます。
正解数に応じてメッセージが表示されます。

画像6



もう1度挑戦したい方は、「もう1度行う」のボタンをクリックしてください!



4:最後に

今回は宣伝のみの投稿です。

いつものごとく、ターゲットは「自分みたいな記録と選手の名前が大好きな変わったやつ」なので、まともなサッカーファンである読者の皆さまが楽しめるかは分からないですが、まぁ暇つぶしにでも遊んでやってくださいm(_ _)m

それでは中断明けのJリーグも楽しんでいきましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?