見出し画像

「Jリーグ移籍市場クイズゲーム」をつくって遊んでみた


どうも、やんです。
遅ればせながら、今年最初の投稿になりました。

去年ほどのペースではないかもしれませんが、今年も似た雰囲気で投稿していこうと思うので、よろしくお願いします。


さて今回は、前回の記事の最後に少しだけ書いた「クイズゲーム」についての投稿です!


今年も移籍市場は動きが激しくて、贔屓チーム以外の選手の移籍先は、覚えるのに一苦労・・・。
そんな方々が対象の、簡単なクイズゲームが完成したのです\(´▽`)/イエーイ


「今回こそは、ぜひ読者の皆様にも遊んで頂こう!」と思ったのです。

・・・が!!

どうやらエクセルファイルをweb上にUPするのウイルスの危険等もあるようなので、ヘタレな自分は断念させて頂きました(;´Д`)


あまり成果を焦っちゃいけないわな。
現在、超低速でプログラミングを勉強中なので、「Jリーグのデータ系の何かをWeb上にアップする」のを今年の目標の1つにしていけたらと思います。

というわけで、今回も前回と同じく、自分で遊んでみた様子のみをアップさせて頂きます。


1:クイズゲームの説明

今期、Jリーグのチームへと移籍した選手を対象に、「○○選手が21年に所属するチームはどこか?」という問題が、ランダムに10問出題されます。

対象選手は数日前時点でJリーグの新天地を求めた633選手(正確にいつ時点でのデータかは忘れましたw)。移籍した選手はもちろん、ルーキーや新外国人に加え、レンタルバックやレンタル先への完全移籍も含まれます。

移籍元は「すべて/Jリーグチーム/Jリーグ以外」から、移籍先は「Jリーグ全体/J1チーム/J2チーム/J3チーム」から、それぞれ選択できます。



2:遊び方


手順1…エクセルファイルを開き、「ゲームスタート」をクリックします。

画像1


手順2…テーマを選択します。

画像2


手順3…クイズに答えていきます!

さぁ、調子に乗って記録マニアを自負しだした筆者は、何問正解できるのか・・・?


3:遊んでみた様子①
→「移籍元:すべて」「移籍先:Jリーグ全体」


ひとまずはオーソドックスに「全部」で挑戦してみようと思います!

画像3


でも筆者は、高卒大卒の新人選手はヴェルディ以外は大物級も含めてほとんど覚えておらず、外国人なんかもかなり怪しくて、移籍先がJ3の選手たちもほとんど覚えていなくて…

・・・なんて言い訳抜かしてないで、さぁやってみようか щ (゚Д゚щ)


問題1:本村武揚選手が21年に所属するチームは?

画像4


去年は千葉でブレイクした若手だよな。
確かJ2のどこかに移籍したような…。
若手だからレンタルのような気もするな…。
若手をブレイクさせると言えば…水戸あたりか!?

画像5

画像6


残念…。
若手ブレイクと言えば小林さんか( ;∀;)

気落ちせずに、さぁ次!
行ってみよう!


問題2:山崎浩介選手が21年に所属するチームは?

画像7


愛媛のDFだった選手ですね。
これは今朝方調べたところだったはず!
山形で間違いない!!

画像8


よし、初正解!
ここまで1問正解、1問不正解。
残り8問。
果たして「やん」は、今期も記録マニアを名乗れるのか・・・!?


問題3: 山内寛史選手が21年に所属するチームは?

画像9


「町田レンタルからセレッソ復帰かな?」と思ったら、岐阜に完全移籍か…。
調べてみたら、そもそもレンタルも去年は山形だったし、これはもはや記録マニア名乗っちゃいけないなw


問題4: ブルーノメンデス選手が21年に所属するチームは?

画像10


ラッキー問題来た!これは分かるぜ!
福岡はセランテスが抜けましたが外国人が強力ですね!


問題5: 川浪吾郎選手が21年に所属するチームは?

画像11


新潟の印象がある選手だったよな…。
どこかにレンタルに行って新潟に復帰したとか?

・・・で、正解は広島と。
さらにそれだけじゃなく、去年まで3年間は仙台にいて、新潟にいたのは17年までとのことΣ( ̄□ ̄|||)
これは申し訳ない。

調べてみると、ここ3年間はJリーグの出場がなく、J1通算の出場試合数は7試合。
大迫敬介選手や林卓人選手らGKに名プレーヤーも多い広島ですが、出場した試合での好プレーに期待がかかりますね!



問題6: 松井謙弥選手が21年に所属するチームは?

画像12


これは以前、「今年のJ1への個人昇格者」をまとめておいて良かったぜ!



問題7: 野津田岳人選手が21年に所属するチームは?

画像13


入団会見で三平選手と一緒に映っているツイートが出回っていた気がしたから、きっと甲府だろうと選択。伸び悩んでいる印象もある選手ですが、ヴェルディ戦以外の大ブレイクに期待です!


問題8: 横山歩夢選手が21年に所属するチームは?

画像14


ここに来て、失礼ながら全く知らない名前が登場しました。
ひとまず、過去に「横山知伸」選手のいた札幌をクリックしたものの、そんな理由で正解できるはずもなく、正解は松本山雅…。

やはりルーキーだったことに、「そりゃ知らないはずだよね」と、ひと安心。
しかし、今回のクイズで名前はしっかり刻まれました。
この選手がブレイクしたら、「俺は今年の最初から注目していたんだぞ!」と豪語しようと思いますw


記事を読む限り、東海大高輪台高校初のJリーガーらしい。
ブレない芯を持ち、技術が高くスプリント力もあり、礼儀的なところも大切にする選手のようだ。

ヴェルディ戦で出場することがあれば、お手柔らかにお願いします。


問題9: 杉本竜士選手が21年に所属するチームは?

画像15


ヴェルディサポの自分にとって、これはブルーノメンデスに続きラッキー問題!
去年はレンタルだった横浜FCに、今期から横浜FCに完全移籍ですね!



問題10: 山谷侑士選手が21年に所属するチームは?

画像16


去年はマリノスから水戸にレンタルして、今期は別のチームにレンタルだったはず…。
松本あたりか?

・・・と思ったら、鹿児島か。
まずはJ3でブレイクして再起を図り、再びマリノスもしくは上位カテゴリーでの活躍に期待ですね!



結果発表

画像17


何とも微妙な結果に…。
ということで、リベンジをかけて、違うステージで勝負だ!



4:遊んでみた様子②
→「移籍元:Jリーグ」「移籍先:J1」


画像18

・・・というわけで、1番簡単そうなのに挑戦ですw


今回は、書くのがめんどくさいから…ではなく読者の皆様が読むのが疲れるので、ダイジェストでお届けします。

問題1:指宿洋史選手が21年に所属するチームは?

画像19

ロティーナセレッソの秘密兵器!



問題2:池田昌生選手が21年に所属するチームは?

画像20

「J3からの個人昇格」をまとめといて良かったぜ!


問題3:ポープウィリアム選手が21年に所属するチームは?

画像21

『完全体のポープウィリアム』です!



問題4:知念慶選手が21年に所属するチームは?

画像22

ACLに備えて前線のレンタルを数多く戻した川崎さん!


問題5:松本泰志選手が21年に所属するチームは?

画像23

福岡から広島にレンタルバックと思いきやセレッソか!



問題6:飯野七聖選手が21年に所属するチームは?

画像24

やっぱり個人昇格系の問題には強いようだ!


問題7:福森健太選手が21年に所属するチームは?

画像25

以前大分に所属していた「DF:福森」と別の「DF:福森」が個人昇格!


問題8:渡邉千真選手が21年に所属するチームは?

画像26

一美選手がガンバに戻り、渡邉千真選手が横浜FCへ!


問題9:川浪吾郎選手が21年に所属するチームは?

画像27

さっき解いたところの問題じゃないか(笑)
今回はもちろん正解!
これは、このクイズを繰り返し行うことが、記憶に有効なことを証明しているのか!?


問題10:長沢駿が21年に所属するチームは?

画像28

前線何人か抜けた大分に、長身FWが加入!
今期のJ全体で見ても移籍の主要トピックの1つですが、ちょっと迷ったのは内緒ですw


結果発表

画像29


1番簡単なステージで、何とか「記憶マニア」の面目は保つことができました ε-(´∀`*)ホッ
(→特別すごいことでも何でもないw)



5:遊んでみた様子③
→「移籍元:Jリーグ以外」「移籍先:J3」


とりあえず実験でやってみたけど、さすがに難問すぎたw

画像30


知らない選手ばかりで、正解がゼロになる可能性もあったけど、岩手にレンタルから完全移籍になったブレンネル選手と、ヴェルディに加入したンドカ・ボニフェイス選手の弟でYSCC横浜に加入したンドカ・チャールス選手に助けられ、何とか2問正解。

画像31


・・・はい、リーグを観ながら覚えていきます(笑)


6:まとめ


というわけで、今回は「完成しましたよー」っていう見せびらかしに終始した、「自己満足」以外の何物でもないブログでした。
・・・いや、「自己満足感」は、この記事に限らず、普段から漂いまくっているか(笑)
年末までには、Web上でも何かしら出来たらイイかなと思います。


最後に。
明らかなJリーグファンで普段からの繋がりあり、転売や悪用をしない方で、「自分も遊んでみたい」と思う方が仮にいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
ウイルス感染やデバイスの故障等の責任は一切とれませんが、それでも良ければ、お送りいたします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?