見出し画像

⑤哲学について

この記事は自己紹介の一部です。

⬛哲学の原点

ソクラテスが言っていたように、自分が知っていることがどれほど少ないか、自分が如何に無知であるかを理解することが重要であると考えます。
また、自分自身が、そして人類全体が無知であることに微笑みを持って応じられればと考えています。

⬛西洋哲学

西洋哲学の伝統と、現代の科学哲学の議論を重視する立場です。
特にイギリス経験論や英米分析哲学の伝統に対して深い敬意を払っています。
現代の欧米の新しい哲学には必ずしも共感していません。

⬛東洋思想

諸子百家などを起源とする東洋の思想から多くの事を学びましたが、東洋思想を万能なものであるかのように論じる立場は支持しません。

⬛言語・認知論

私たちが考えていることは言語によって理解され表現されています。
私たちのすべての考えは言語的枠組み、認知的枠組みの中で成立していると考えています。

⬛間違っている可能性

すべての知識は、そのすべてではないとしても、必ず部分的に間違っている可能性があると思います。
また間違っている可能性を一切認めない理論はその構造上科学ではないと思っています。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。