見出し画像

⑦陰謀史観

この記事は自己紹介の一部です。

⬛検証していない陰謀論

フラットアース仮説、レプティリアン仮説、かつて巨人が存在したなど、科学的に精査しえない、いわゆる陰謀論は支持しません。

◾フラットアース仮説

地球が平らであることを示す一貫して統一的なデータがフラットアース仮説の信奉者から全く示されていません。
様々な地球や宇宙に関する物理的原理・仮説を科学的に反証することなく、削ぎ落すことによって、仮説を正当化する方法は科学的ではありません。

◾レプティリアン仮説

人間が人間を食べるという行為を説明するのに、宇宙人あるいは人間以外の別の生物である理由はどこにもありません。

◾巨人仮説

山や岩の形が人に似ている、古い写真に巨人のような人が写っている、古い建物がまるで巨人に合わせたようなサイズであるという事実は、かつて巨人がいたという証拠にはなりません。
情報をいくら積み重ねても、それによって正しい答えが生まれるわけではありません。

視覚的資料をいくら沢山集めても、その資料の数に比例して物事が正しくなるわけではありません。

⬛陰謀論というレッテル貼り

国際組織・各国政府・各種メディアに対する批判を、検証せずに陰謀論とレッテルを貼る行為を支持しません。

⬛宗教を出口とする陰謀論

陰謀論の出口に宗教的価値観を置くことを一切支持しません。
スピリチュアル系、サタニズム、アブラハムの宗教、Raptなどの終末論には与しません。
終末論をベースに不安を煽り、信者から資金を得ている宗教団体は、例外なく詐欺集団だと認識しています。

⬛メディアとプロパガンダ

国外のメインストリームメディアの記事や番組を、その全てまたは一部が特定の人々の利益を優先するために作られたプロパガンダであると認識しています。
これらのメディアに無批判に追従する日本のメディアについても同じ認識です。

⬛市民による防諜としての陰謀論

国際組織、各国政府、各種メディアをはじめとする公共の組織は一般市民に対して監視・宣伝工作・心理操作を起こっています。

国家であるならば防諜組織によってこれらの工作に対抗手段もありますが、一般市民はほぼ無力です。
国際組織・各国政府の陰謀を完全に見切ることは不可能です。防諜組織でさえ正確にそれらの陰謀を見抜くことができないでしょう。

陰謀論は、無力な一般市民による誇大な妄想としか解釈できないものもあるかもしれませんが、同時に無力な一般市民による防諜の努力の痕跡とも言えるでしょう。

世界中の市民による国際組織、各国政府の様々な陰謀への抵抗を本当の抵抗にするためにも、真実ではない情報を見抜くことも重要になってくるのではないかと思います。

関連記事

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。