見出し画像

人に振り回されていた人生が自分のものになった理由

訪問ありがとうございます。
いいね🧡、コメントとっても励みになってます。

今日は私のことを少し。

小さい頃から、自分に選択肢があると
思っておらず、引き受け専門でした。
 
 
親の感情が不安定だったため、人との
関係性は急に変わるという思いがあり、
自分の気持ちは極力出さずに
ニコニコしている子どもでした。
 
 
感情を不健康に管理してきたせいで、
自分のことがよくわからず
自分軸も安定しないままで、人の言動に
振り回されることがよくありました。

振り回されているということも最初気づいていませんでした。

でも、なぜか私の周りには、自分の感情を投げこんでくる人が多くて、、、どうしてだろう?

よくよく自分を観察してみると、

相手の発する言葉の意味をぐるぐる考え
すぎてしまうとかあるな〜
それで眠れなくなったり、言動に制限がかかることがあるよな😮‍💨

不穏な空気になることが苦手で、つねに
周りの顔色を伺い、察して行動することが多いな〜それで疲れちゃうんだよな〜😔

ひどい扱いや理不尽なことをされても、後で気づくことが多く、うやむやにするところや、自分にも悪いところがあるんだと思ってそのままにするとこあるな🥴

そもそも人と比べると自信がないし、自己肯定感が高い人って、あまり気にしない人って羨ましいな〜🤔

ということがありました。

色々学んでわかったことですが、
私には「守り」が足りなかったのです。
守りとは「境界線」のことです。

人との間に適切な境界線が引けていなかったために、とくに身近な人とのやりとりで消耗することが多くありました。

"気にしないようにしよう"

"性格を変えよう"

"自分に自信をつけよう"

という努力は報われることはありませんでした。


境界線が引けてないと、逆に自分の心を開いてコミュニケーションをとることはできませんし、相手に共感することもできないのですよね。

自分が思っている以上に、人との関係性で消耗し、行き詰まっていることがわかり、もっと楽にコミュニケーション取れるようになりたいと思うようになりました。

そこからのプロセスを主に投稿していけたらと思ってます。

拙い文章ですが、私と同じような思いのある方の
お役に少しでもたてたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?