見出し画像

読了!諏内えみ「育ちがいい人だけが知っていること」

《粗筋》
「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師が教える、話し方、食べ方、ふるまい、お付き合いの心得。 「育ちのいい人」にとっては当たり前なのに、多くの人が知らないマナー以前の常識250。真似すすだけで、今からでも育ちはよくなる!


《感想》
"銀座"で女将やクラブのママに言われてきたことばかりで震えた。ヒップホップ育ちの俺がちゃんと心得てしまっていた。育ちがいい人だけが知っていることを……複雑な気持ちだね笑

基本的には優しいけど、時には厳しく色々教えてくれた女将やクラブのママ、まあ一応親にも感謝だね。(当方約3年間ほど銀座の割烹料理屋で働いていました)

中にはそんなことまで他人に見られたり、言われるから息苦しくなるんだよとツッコミたくなるようなものもあったけど、一度目を通して損はないと思う。でも個人的にはこれを1400円で買うなら、小説(文庫本)を2〜3冊買った方が良い気もする。


(2021/7/29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?