双極症とADHD

note2回目の記事。

書きたいことは本当に沢山あるのだけど、
何から書こうか1日悩みました。

とりあえず私が共に生きている
双極症とADHD。

プロフには発達障害と書いてありますが、
診断はADHD(注意欠陥多動性障害)です。

大人の発達障害は、田舎ではまだ診断出来る医療機関は少ないです。
双極症は発症して20年以上経ってますが、ADHDの診断がついたのはだいぶ後でで、まだ6年くらいです。

そしてこの2つの障害。
両方持ってるひとが多いと思います。
というか、ほとんどじゃなかろうかと。

元々発達障害(ADHDもしくはASDなど)がある上で二次障害で
双極症になるんだと思ってます。
気質的なものに、環境要因が加わって
発症するという感じ。

ちなみに私は双極症I型です。
発症当初5年くらいは、
病院の入退院が結構ありました。
1番酷かった時は閉鎖病棟の更に奥にある
檻にも入ってました。
我ながら結構激しかったです。
あまり記憶ないですけどね。

あと私の息子はASD(自閉スペクトラム症)から成人後双極症II型になりました。
彼にASDの診断がついたのは遅くて、小学校五年生の時でした。
当時発達障害自体が知られてなかったのと、受診できる医療機関もまだまだ少なかったため、ちゃんと診断がついたのは遅かったのです。
発達障害が認知される前は、家庭環境悪いからだとか、躾がなってないとか散々言われました。そんな時代でした。なかなか理解してくれる人がいなくて、当時は本当に辛かった。

二次障害としての双極症については、
長くなりそうなので、別記事で書こうと思います。

そして下2人の娘もそれぞれADHDとASDです。
更に私の実妹もかなりおかしい人です。
今は完全に人格障害な人。
話噛み合わないし、私の人生を不幸にしようと常に画策しているため、彼女とは絶賛絶縁中です。私の人生や生活家庭もグチャグチャにしてくるので。
今思い返せば、多分幼少期の様子からしてASDに加えて軽度知的障害だったんだろうなと思います。
亡くなった父も、今思えばかなりその傾向が強い人でした。


ここまで読んで、もうお気づきかと思いますが、

発達障害は、ほぼ遺伝だと思います。

あくまで私の私見ですけども。
私見ではありますが、私の中では確信です。

以前診察の時、私の主治医の先生にこの事を話したところ、この遺伝するという話が公に出れば、子供産む人がいなくなるかもしれないから、表立って公表されてないとかなんとか、と仰ってました。
そりゃそうだろなぁと思います。

ただ私も発達障害当事者で他色々持っているので、子供達への対応の仕方や、本人達の気持ちなどは理解出来てると思います。

発達障害も双極症も
どちらもれっきとした脳の機能障害です。
目には見えない障害なので、
現在でもなかなか理解はしてもらえず。
決して性格とか育ちだけで片付けれる事ではありません。

ここ最近は、いいお薬が出てきているので、私はお薬のおかげでだいぶ落ち着きました。

例えば高血圧の人が降圧剤飲むように、
双極症やADHDもお薬で症状を抑えてQOLあげることが出来ます。

あとは生活環境を整える事もとても重要だと思います。
また高血圧で例えますが、降圧剤飲んでるからと暴飲暴食していたら、お薬は効きづらいですよね。
双極症も投薬だけでなく、規則正しい生活と生活環境を整えたり、認知(事実の受け止め方)を変える工夫も必要になってきます。とても時間もかかるし、完治もしません。寛解の状態を目指すので、一生上手く付き合いながら生きていければラッキーと思うようになりました。

話がまとまらなくなりましたが。

双極症はじめ精神疾患を患っている
みなさんに強く伝えたいこと。

精神疾患になってしまったのは、
絶対あなたのせいではないということ。
だって、自分の意思で精神疾患にかかりたい人っています??
きっと皆んな不本意な気持ちあると思います。

だから決して自分を責めたりしないで。
周りが何を言おうとも、
自分だけは自分の味方でいてください。
自分の正直な気持ちを大切に最優先にしてください。
辛い時は、とことん人のせいにしたっていいんです。
逃げたって全然いいんです。
自分を守るための逃げは、恥ずかしい事なんかじゃないから。
存分に自分を甘やかしてほしい。

元々自分より他人を優先する方ばっかりだと思うので、そのくらい自己中になるくらいでちょうどなんです。
自分を大切にすると、心が少しずつ
満たされていきますよ。
まずは、食べたいものがあれば最優先で食べましょう。栄養が〜とか太るし〜とかで自分の気持ちを邪魔してくるのは無視してOK!
トイレに行きたくなったら、休憩まで我慢しよう とかではなく、すぐトイレにいきましょう。
自分のしたい事は後回しにはしないでください。

長らくこの障害と付き合いながら
生きてきた、私の気付きです。

発達障害も、個性に留まり大人になって何とか社会生活を送れる方もいます。
逆に育って過ごしてきた環境が良くなく、更に繊細なタイプだと、二次障害になりやすいんだと思います。

総じて精神疾患を持ってる方は、
基本優しい真面目な頑張り屋さんが
多いと思います。
だからしつこくなっちゃいますが、
自分の本当の気持ちを1番に優先しましょう。
あ、死にたい気持ちだけは優先しないでね。あなたの命は沢山の奇跡から生まれてきてるんです。
奇跡で生まれてきた自分を、ないがしろにはしないでください。

長くなってしまいましたが、
読んで頂きありがとうございます。
1人でも誰かの気付きや励みになりますように。

では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?