見出し画像

【英語】コーチング受講修了!

2022年7月に受講を始めた英語コーチング、無事修了しました!

…という記事を修了した10月に書きたかったのですが、あれから3カ月近くたってしまいました。

その間にも英語の勉強を続けて、コーチング修了から200時間以上何かしら勉強しています。

勉強の記録はStudyplusというアプリでつけています。グラフで可視化されるのが見やすくて気に入っています。


さて、話が脱線しかけてしまいましたが、コーチングを受講してみてよかったことを挙げてみます。

  • 英語学習の習慣が身についた。
    毎日基本3時間英語を勉強することに加えて、学習計画を立てること、学習実績を記録することも習慣化できました。
    計画と実績はリアルタイムで専属コンサルタントに共有されて、目標達成できるとそのがんばりを認めてもらえます。
    もともと、自分で決めた計画を実行するのは苦手ではないのですが、それでも、定期的に誰かに認めてもらえることは孤独な駐妻にとってはとてもありがたかったです。

  • 英語学習の目的を考えて教材や勉強方法を選べるようになった。
    コーチングでは常に学習の目的を意識づけられ、それに合った最適な方法を提案してもらえるので、納得して学習に取り組むことができます。
    学習を進める中で「あれ?」と思うことは随時コンサルタントに質問できました。途中でやり方が合わなかったり成果が出ていないと思ったりしたときは、無理して続けるのではなく随時相談していました。そして成長度合いを測ってもらったり、他の方法を提案してもらったりして、納得した上で学習を続けられました。

  • 英語学習を続けるモチベーションになった。
    それなりのお金と時間を投下したので、コーチング修了したからといってそこで学習をやめてしまうと、身につけたことをすぐに忘れていってしまいます。サボりそうになっても「せっかくお金かけてやったのに!」という気持ちがある意味モチベーションになっています。笑 
    強迫観念みたいになってしまいますが、まだまだ今の自分のレベルに満足していないのも事実なので、日々の小さな成長に目を向けつつ、地道に続けていってる感じです。

払った金額の元を取り尽くすぞ!という気概で、コンサルタントさんには遠慮なくいろいろ質問したり相談したりしました。週一回の面談&進捗チェックに加えて、ほぼ毎日LINEで相談できるのですが、長文LINEを送りまくっても嫌な顔ひとつせず返信してくれました。

何より孤独な駐妻生活で、家族以外に支えてくれる人がいるのは良いものだなーと思いました。毎週早朝に面談があったり、子どもが熱を出したときは思うように勉強ができず大変なときもありましたが、今となっては受講してよかったなーと思います。英語学習を生涯続ける上で必要な基盤を整えられた気がします。

もし英語コーチングに興味があるけど高額だから抵抗がある、という方は、「絶対断るぞ!」という気持ちをもちつつ無料体験だけ受けてみるといいと思います。どんな方向性で独学したらいいか、有用な情報がもしかしたら得られるかもしれませんし、得られないかもしれません。笑

長くなったのでVersantの受験結果については別記事に書こうと思います。

それでは、読んでくださりありがとうございました。良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?