見出し画像

#919【仕事】「営業って楽しい」【4月17日(水)】

おはようございます!まっちゃんです。

昨夜は突然の雷雨に驚きましたが
みなさんの地方はいかがでしたか?

突然の天候の変化は困りますね。

さて、水曜日のテーマは「仕事」です。

最近、ちょっとした検証をしたいと思い
今までやったことのない新規開拓営業を
やっています。

そこで気づいたことをシェアしたいと
思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【営業はやったもん勝ち】

新たなコンテンツをつくるための
実験として、新規開拓営業を実践しています。

テーマは全く営業経験のない私が
新規開拓から契約までを取ることができるのか。

今年度に入って、本業のコンテンツを
作ってみたので、その商品を引っ提げて
自分で仕事をとってくる感覚を味わいたいと
思ったのです。

法人営業の「え」も知らない私だったので
ここ数ヶ月で、Voicyや営業に関する本を読み漁り
ました。

アポの取り方や商談時の注意点、
商談後のフォローなど。

特に商談時のテクニックなんかも
かなり学ぶことで実践に活かせました。

なんか、また成長してる・・・

そんな感覚がとても楽しいです。

アポもやみくもに連絡するのではなく
知り合いから徐々に攻めていきます。

すると面白いように紹介もしてくれて
話す機会も与えてくれました。

結構、営業の才能あるかも・・・

と、勘違いさせてくれるようなことが
起きているので自分でも驚いています。

「営業って今までやってなかったけれど
やってみるもんだな」と。

もちろん断られることもあるし
お互いの価値観の相違があったりで
うまく商談が進まない事もありますが
話を聞いてもらえる喜びの方が今は
勝っていますね。

自分がつくった商品を相手の
課題を聞きながらどこにマッチするのか。

どんな企業の問題に対し、それをどうやって
解決するのか。

自分の商品がどこまで通用するのか。

そんなことを考えるのが楽しいです。

これからもどんどん営業経験を積んで
ゆくゆくは「0からはじめる営業」みたいな
noteを書けたらと思ってネタを集めています。

今後にご期待くださいね!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【おまけ】

・昨日は元会社の人たちと
 商談&飲み会でした。

 元の会社のフロアがリニューアルしたと
 いうので、各階のフロアにお邪魔して
 ご挨拶までさせてくれました。

 これから独立を考えている方は
 絶対にやめ方は考えてください。

 いつも助けになってくれます。

 ということで、懐かしい顔ぶれとも
 会えてよかったです。

 これから長いお付き合いができるよう
 自分を磨いていこうと改めて思いました。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

4月16日(火)  晴れ

3:40 起床、お湯沸かす、ハミガキ、洗顔、トイレ、コミュニティあいさつ
3:50 白湯を飲む、ストレッチ
4:00 𝕏ポスト、読書
4:30 note執筆
5:00 朝活コミュニティ運営、6時のポスト作成、犬のご飯
6:00 𝕏投稿、犬の散歩
7:00 ゴミ出し、洗濯、掃除
8:00 朝食、息子タイム
9:00 𝕏振り返り、リプ回り
9:30 移動
10:30 商談
12:00 昼食
13:00 移動
14:00 帰宅、作業
15:00 犬のご飯、イベント準備、事務処理
15:45 移動、Voicy、SNS運用、読書
16:30 商談
17:30 飲み会
22:00 帰宅、お風呂
22:30 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
23:00 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・おまけにも書きましたが
 元会社の上司や先輩、部下と
 飲みに行きました。

 昔話にも花が咲き、
 あっという間の時間でした。

 昔は上司と飲みに行くのは
 無駄な時間だと思っていたけれど
 一定の距離を置いていると
 とてもスマートに飲めます。
 (昔はどんなんやってんw)

 また機会があればぜひ行きたいですね。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・SNS運用
・イベントグッズ販売計画
・営業アポ2件

【感謝したいこと】
・元会社の上司に営業をして、
 前向きに社内で検討してくれるとのこと。

 営業はキーマンをいかに抑えるかが
 大事。その点、前の会社はかなり
 好意的なのでありがたい。

 そんなときに限って他の仕事も
 入ってくるんですよね。

 今週は営業で数社回って、今のところ
 3戦2勝、1社は断られましたがそんなこと
 気にしてません。

 断られてなんぼ。やるだけです。

 とにかく話を聞いてくれる人みんなに
 感謝ですね。


【朝活コミュニティのお知らせ】

私が2023年12月に立ち上げた
朝活コミュニティ「まっちゃんねる」の
ご紹介をさせてください。

「まっちゃんねる」では
月曜~金曜、毎朝5時~7時に
朝活オンライン作業部屋を開放。

朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、
人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。

ただいま公式LINEに登録いただくと
無料相談も実施していますので
どんなご相談でも
お気軽にご相談くださいね。


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとに
マガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!