見出し画像

#43 41歳で会社を辞めたきっかけについて

おはようございます!アラフォーで独立したメタボリック卒業しかけおじさんですw

あー、早く卒業したいわぁ!

今日はいよいよ金曜日!今日頑張れば明日は休みという方も多いんじゃないでしょうか?

しかも明日からは楽天スーパーセールやから、仕事で使うものを爆買いしようと思っています。

さて今回は、今まで語っていなかった私が「退職した理由」についてお話ししたいと思います。

その前に簡単に自己紹介

・41歳
・大手通信会社販売代理店に18年勤務
・入社2年で副店長、3年目に店長昇格
・接客コンテスト関西大会出場
・代理店本部にてマネジメント、人材育成
・新しい課の立ち上げ
・実績が認められ大手キャリアにヘッドハントされる
・キャリアショップの人材育成や研修に携わる
・PT活動事例発表会全国大会優勝
・活動内容について取材を受け業界紙に掲載
・代理店本部に戻り、マネジメント、人材育成、採用など様々な業務に携わる
・2021年8月退職
・現在は独立に向け勉強中、朝活、筋トレ、ダイエットなど日々情報発信しています

こんな感じです。


①自分のスキルアップ、自分の一人の人間としての価値の確認、41歳の自分がどこまで通用するのかを試したい

一番は、携帯業界に18年もいて他の事を一切知らずに育ってきたので、自分という人間が世の中の役に立っているのか、自分にどんな価値があってどんなに人に価値を提供できているのか、さらにどんな人に価値を提供できるのかが知りたくなった。

あと41歳になった自分が一歩会社から飛び出したときにどこまで通用するのかが知りたくなった。

コロナで在宅が増え、時間が出来て急に自分の人生について考えることがあったのがきっかけかもしれません。

②携帯業界で約18年働いたことへの感謝と恩返し

約18年間お世話になったキャリアや代理店に自分が培ったスキルやノウハウを共有し、役に立ちたいと思うようになりました。

代理店に勤めていたままでは自社の事だけをやっていたので、他社に何かアドバイスをするとかノウハウを共有するなんて事は出来ません。副業も禁止だったので、自分で何か業界に影響を与えるような動きもできませんでした。そんな余裕も時間もありませんでした。

③自分の今後のキャリアへの不安

携帯業界の代理店はまだまだ歴史が浅く、人材も比較的若いです。私の会社でも上司はもう部長と社長くらいしかおらず、上に上がるためのポジションが無かったのです。

今の収入と、キャリアアップを考えるとこのまま今のポジションで業務を続けて、定年退職になるのは目に見えていました。それで、ここままでは一度きりの人生がつまらない人生で終わってしまうと思ってしまったのです。

④自分がやりたいことをするにあたり、企業に属するメリットがない、オンラインも普及し、通勤も含めた拘束時間に疑問があった

自分がやりたいのは今までお世話になった業界を盛り上げること、そして困っている代理店やショップの手助けをすることです。

それをするために、企業に属していたらそんなことはできないし、まず自分の会社の業績を上げることに注力します。さらに時代の流れでオンラインも普及しているので、働く場所を選ぶ必要もなくなりました。

私の元の職場は未だにアナログで、何かと会議で集まったり、とにかく無駄に出勤することが多く、通勤時間も無駄に思えてきました。転職も考えましたが、転職しても結局その会社の意向に合わせた業務になるので、指示されたことをやるだけになるし、結局自由な時間ややりたいことが出来ないのであれば独立した方が良いと思いました。

⑤収入アップ

③でも挙げましたが、役職が上がらなければ給料も上がりません。もちろん基本給は年齢と共に上がる会社だったので微増はします。

でもこれから将来半永久的にこの収入で終わりたくなかったのです。もっと自分の価値を高めて、それに見合った対価がどれほどなのかを自分で知りたかった。もし今の給料より安ければもっと努力するし、高ければ自分の価値が高かったと満足できます。自分でやった事にしっかりそれに見合った対価を頂きたいと思いました。

⑥独立のリスクが少ない

今までいた業界で独立するのでノウハウはもっています。しかも初期投資がほとんどなく、人手不足のこの業界は万が一独立に失敗しても働ける場所はいくらでもあります。それを考えたときに、このタイミングで独立するのがベストだと考えました。

会社を辞めるにしても、プランが見えていたこととリスクが少ないのが大きな要因かもしれません。

例えば急にラーメン屋をやるとなると知識も経験もなくお金もなければ成功は難しいでしょう。全く違う業界に突然転職となると不安で仕方ないと思いますし失敗のリスクも高まります。ですが私のように同じ業界でやる場合は何の不安もありません。

今私が思うこととすれば、会社にしがみついて頑張る必要なんてないよっていうことです。頑張りすぎて無理をして身体を壊したら元も子もありません。

自分がやりたいことがある人はそれに突き進めばいいし、やりたいことが無くても今の会社は辞めたいという人は辞めればしい。そして色んな会社で転職をしたりスキルアップをしたりして経験をしていくことで自分に向いていることがわかるし、やりたいことも見つかるでしょう。とにかく考えているだけでは何も始まらない。まず行動を起こすことが大事なんです。

色々と書きましたが、これから独立を考えているかたは参考にして頂けると幸いです。

次回へつづく


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!