見出し画像

中東を代表する料理!旅する料理シリーズ④トルコ


テレホミクス!HYUURIです♪

エストニアに来てから、トルコの友達が何人かできました!

そして、トルコ料理って世界3大料理だという事を知りました!!!

ケバブ以外が気になる!!まだあまりレストランが開いていなかったので、トルコ人に教えてもらって自分でトルコ料理を作ってみました💡



寧ろ和食の方が世界3大料理に入ってるのかと思ってたよ(残念)。。

しかし、トルコ料理は自作ですがかなり美味しかったです!!!

こちらのレシピはとても簡単なので(特にヨーグルトのスープ)

かなりおススメです❣

メインのドルマは、意外とあっさりしてて、

日本のロールキャベツよりも米が入っているので肉けが少なく、

ヘルシーでトマトの優しい味がする料理でした😊


ヨーグルト尽くしっていうのがトルコ料理の印象ですが、

本当に様々な料理があるらしく、

スープだけでも100種類以上あるんだとか!!

オスマン帝国時代にとても栄えた国だけあって、

食の文化もかなり発展しているようですね✨

親日家も多いと聞いたので、

自粛が終わったらトルコへ旅行もしてみたいな♪


本日、ラマダン後の友達とかなり遅めの時間にご飯を作って食べるのですが

本場の人に直接家庭料理を作ってもらえるのがまた楽しみ♪

私は今から、イスラム系の人でもOKな和食を考えて食べてみてもらおうと思ってます🍳

調味料にアルコール(酒、みりん等)が使えないのは厳しいー!!


アイタ!ほんじゃあ!

この記事が参加している募集

忙しない日本に疲れたら、人が少なくて緑も豊か、世界遺産の旧市街が美しいエストニアに来ませんか?サポートしていただけると、記事の充実により努めます!!