見出し画像

【伸び続けている理由】 〜Twitter徹底攻略〜すぐに使える最強知識&数字データを公開しツイート分析

こんにちは、ゆうまです。


前回のnoteはどうだったでしょうか?

色々と感想を頂けたり、「ここがもう少し聞きたいな…」という貴重な意見までいただくことが出来ました。


「まだ読んでないよ〜」って人は、このnoteをより楽しむために下のURLから先に読んでくださいね!

↓ポチッと


そこで、、。一番大切なことは前回のnoteに書いたとおりですが、「細かい知識や具体的に何をすればいいの?」という方向けに、このnoteを書いています。


「これからもTwitteを頑張りたい…」

「副業や本業のために伸ばしていきたい!」

そう思った方だけでいいです。最後まで読んでください。


僕がTwitterを始めてからどんなことに挑戦をして、経験や知識に変えてきたのか?

※時期と期間は長くなるので省略します。


僕の10日間で88名を伸ばしたデータを公開!

オリツイ(オリジナルツイート)数・プロフクリック・エンゲージメント・インプレッション・オリツイ返信数・リプ数・1日あたりのフォロワーさん増減数&推移。

ここまで公開しちゃうのは、流石に自分でも変態なのかなって思ってしまいます。笑

でも、しょうがないですね!


と、、一旦これは置いといて。。


まずは、今までにインプットした学びの中で、Twitterに使える知識をアウトプットしていくので、「これ使えるな!」って思ったら自分のものにしちゃってください!


・『11』のTwitterに使える知識


・プロスペクト理論

画像1

後ほど同じような内容を説明しますが、人は成功することよりも失敗を回避する情報に興味を示します。

プロスペクト理論の別名を、「損失回避の法則」と呼びます。


・メラビアンの法則

画像2

人がどのように情報を取得しているのか?

これを踏まえることで、Twitterという似たような情報が溢れかえる媒体で、より見てもらえる仕組みを作れます。


・Goal-Question

画像3

同じ言葉でも少しの工夫によって、グッと反応率を上げる事ができます。

また、繰り返し同じ言葉を使っていく事で、自分自身のキャッチコピーともなり、覚えてもらいやすくなりますね!


・Negative-put

画像4

例えば、誰かを褒める際。ただ褒めるだけではなく、こんな部分がありますね。「それでも、」こんな良さでカバー出来ていて素晴らしいと思います!


落としてあげる事で、褒めのパワーが上がりますよ!


・SNS情報発信の基礎

画像5

※メモなので間違え部分があり、すいません。


Twitterでは既に140字という数字制限が設けられていますが、どんなSNSの媒体でもこれが基礎。理由は、現代人の集中力の継続時間です。


テレビ・マスメディアの広告費を、SNSが上回ったのはご存知でしょうか?YouTuberという職業にお金持ちのイメージがついたり、スマホアプリのほとんどに広告がついているはずです。


このように広告が増えに増えている事で、無意識的に広告を飛ばしていませんか?YouTubeで動画を見る時に出てきた広告を、すぐにスキップしますよね。

これが広告に対する慣れ。集中力の継続時間の低下です。


今は8秒。昔は15秒でした。CMが15秒なのはこれが理由です。


・SNSで重要な3Cの活用法則

画像6

これらを上手く使っていく事。

オリジナルツイートに散りばめていく事で、関係性に深みが生まれるので使ってみてください(^O^)


・人を魅了するコンテンツの法則

画像7

緊張と緩和を起こし続けること✖️結論ファーストの簡潔にすること


一見矛盾しているようなことでも、これらを共存させることで食いつきが良くなる。不安を煽るという説明もしたように自己分析をしつつ、個性も出せるように。



・フォロワーはハックして伸ばすものではない

画像8

フォロワーが多い人には、それ相応のものがあります。やってる期間での経験値や、コンサルなどからの知識など。伸ばしたいと本気で思うのなら、やるべきことはこれで明確ですね!


・0〜1,000人までに大事にしていたこと3選

画像9

この他にもやっていたことはありますが、この3つだけでも十分結果に繋がること。正しい知識と正しい行動をすれば、確実に結果に現れます。これは絶対に言えること。


なぜなら僕自身がこのやり方で伸びたからです。



・アウトプットのやり方 『CREC』

画像10

普段の学びや、Twitterからの吸収をしていく上で、アウトプットも忘れずに行いましょう。日本人の平均学習時間は、わずか「6分」。


学んでいる時点でもう差はついていますが、どうせやるならしっかりと定着させること。休日に時間を学びに使ったり、作業に費やしている僕たちだからこそ、必ず自分の資産としていましょう!!



・時間の数字化

画像11

例として40年間を時間で表してみます。

社会人の方であれば、通勤時間・飲み会・その他交際時間など。自分の時間がどれだけあるかに気づくことが、自覚することに繋がりますね。


お金でもない。1番の資産である「時間」の再確認をしましょう!



はい!次は…

*数字データの公開 


本気で何かに活かしたくて、Twitterをガチりたいという方のために、僕は貴重な時間を割いているので!ぜひ、真似して欲しい!!

早速ですが、こちらが僕のデータです。

画像12

(※スマホの方はアップして見てください)

プロフクリック数・インプレッション・エンゲージメントは、

【後ほど公開します。】



画像を見て貰えたら分かるように、各項目で一番数字が大きくなった時をグレーにしてあります。


この数字を見たら分かることが、概ね、リプ数とフォロワー増減数は比例するということ。それから、ツイート数とフォロワー増減数も同様。


ツイートとリプを増やすことで、やはり認知(多くの人に見てもらえる)が高まるため、伸びていない方は「質やノウハウから一度離れて」”量”一択にしましょ!


量と言いました。具体的な数字を伝えます。

”200"は欲しいです。リプ・ツイート・返信でこのぐらいは最低限かなと。


ここであえて上と矛盾する話をします。

もう一つ大事なこと。「一人一人に愛を持って接する」こと。SNSというコミュニケーションの手段であり、リアルではないため、雑になってします人が多いですが、正直画面の向こう側の人柄や、どんな思いで自分に関わってくれているのか?伝わるものです。


量をやること。愛もを持って接すること。僕は共存すると思ってます。

量をやれ!というのは、「雑にでも多く…」とか、「1行リプして数を稼げ!」なんて意味じゃないのは、分かりますよね!


ボーッとしてる時間はないですか?なんとなく友達とLINEで話してませんか?YouTubeをじっくり見てる時間なんてのはもってのほかです。

無駄な時間を0とは言わずとも、極限まで減らすことが出来れば、Twitterなり自分のやることに時間が+されるはずです。



今まで愛を持ってリプをしてた人でも、昨日より10リプ多く同じ質で出来るはず。というか、出来ます。

ここまで言い切れるのは自分がそうだったから。


少しまた戻りますが、『愛を持って接する』とはどういうことなのか?


画像13


それは、「改行してるから〜」とか「絵文字使ってるから良いでしょ!」なんてことではないんです。


僕のフォロワーさんの中には、実際に改行も絵文字も使わない人がいます。それでも毎日リプしてくれますし、一言一言から愛情を感じます。


”僕”という人間を知りたいと思ってくれていたり、ツイートの意味をしっかり汲み取ってくれていたり、その時その時の気持ちを理解してくれているかのように…


「もう。大好きなんです。ちゅーしたいっ!!!」

なんておバカなことは置いておきまして。



自分自身がこういう気持ちをひしひしと感じているからこそ、僕はリプする相手にも与えたい!返したい!もらったものより多くを還元したいと、そう思います。


前回のnoteを読んで頂けた方なら分かる通り、この気持ちを行動に移したことこそが、僕のTwitterが爆伸びしている1番の理由です。



一番下の列を見て分かる通り、リプもツイート数も普段と同じぐらいなのに、フォロワー増減数が+2。


一見、「結果になってないじゃん!」と思うかもしれませんが、いつも通りリプにて交流・新しく繋がれそうな方へのアピールは出来ていました。何往復ものリプをすることもあり、濃い繋がりに慣れた人も居ます。


タイトル(Twitterが伸び続けている理由)と違うことをあえて言います。

『結果・数字だけに捉われない。』というのも忘れてはいけないこと。


量をやるのと、数字に囚われないのは混ぜてはいけません。

*量=リプ数などの行動

*数字=フォロワー数


あなた自身が、「万アカになりたい!」「○月までに○○人!」という目標を持っているのならば、そこから逆算をして、長期的な計画も遂行していかなければなりません。


数字に結果が出ない日も、やることをしっかりやる。


それは交流を深めることや、認知を高めること、自分自身で決めたタスクをしっかりやり切ること。その日中に!


本業や学校だったり、どんなことがあろうとこれだけは絶対にやる!というものを設定してください。終わらなければ睡眠時間も削って、友達との遊びも断り飲み会にもいかない。


一日を本気でやり切るということを一緒に再確認していきましょう!



*目的を持ったツイートの例の紹介4選


・繋がりを大事にするツイート例

・インプレッションをあげるツイート例

・プロフクリックを増やすツイート例

・自分を知ってもらう(自己開示)ツイート例

こちらの4つの目的に合わせて、

僕のツイートを元に説明していきますねー!


・繋がりを大事にするツイート例

画像14

↑↓「やったる」と言うワードに注目。

画像15

画像16

初めましてでも、リプをくれたら返しますよ!という強調をしてるツイート。+αで、ビジネス的な視点でも情報提供を出来ているツイート。


・インプレッションをあげるツイート例

画像17

↑↓「ネガティブ」というワードに注目。

画像18

画像19

↑「もったいない」というワードに注目。


人間は「得をすることよりも、損をしないこと」に関心があるといいます。

これは覚えておくべきですね。

何事もポジティブな感情でいることのメリットは、もう皆さん知ってると思います。が、、ネガティブは使い方次第で大きなバネになり得ます。

ツイートする上でも、反応率をあげたい・より多くの人に伝えたいことは、ネガティブな事も絡んでツイートしましょ!


・プロフクリックを増やすツイート例

画像20

↑「やったりましょう」というワードに注目。

画像21

↓「〇〇しませんか〜」というワードに注目。

画像22

自分を見せてから、読み手への訴えかけ(やったりましょう・○○しませんか?)をすることで反応率が上がりました。 

まだリプ返信がなかなか来ない人は、「○○しませんか?」というツイートに抵抗があるかもしれません。

「返信が来なかったらどうしよう…」

そう不安になるかもしれませんが、そこは心配無用です。そんなの当たり前なので。

どんなインフルエンサー(影響力のある人)だって、もちろん僕だって。最初は0からのスタートです。

僕は始めてすぐの時から、自分をインフルエンサーだと思ってTwitterをしてました。反応が無くたってやることは変えない。返信が0の時も、返信がかなり来るようになった今でもやってることに変わりはないです。

自信持って一緒にやっていきましょう!


・自分を知ってもらう(自己開示)ツイート例

画像23

↑↓ 写真を使ったツイート。

画像24

画像25

リアルタイムの自分の様子を、写真を使って上げていくことで、自分が何をしているのか知ってもらうこと→「親近感」

ここで一つ紹介。

ザイオンス効果(単純接触効果): 

相手と繰り返し接触することで好感度や評価が上がっていくもの。


テレビに多く出ている有名人や、あなたの好きなタレントやアイドルを想像してみてください。。SNSは欠かさずにチェックして、出る番組は予約して。目にする機会が多いことで、まるで知り合いのような気がしてませんか?

そうやってあなたは知り合いのような気になっていても、相手はあなたの声も顔も全く知りません。

少しきついことかも知れませんが当たり前の事実ですよね。

これも覚えとくと、かなり使えるのでメモしておいてくださいねー!



ここまで4つ紹介しましたが、どうだったでしょうか?


正直に言いますが、僕はこれらを意識してツイートしてません。笑

「ただ楽しく、周りの人を幸せにする」というモットーのみで運用していました。Twitterを始めてからの、知識 × 体験談。そして自分のツイートを全て分析した上で【こうなっていた。】という感想に過ぎません。


でも、この分析をしたこと。かなりアウトプットになったことは間違いないです。

これこそこの先の自分のTwitterを加速させるものになるでしょう。そして、これを読んでいるあなたにもぜひ。爆速で伸びていって欲しい。

そのために時間をかけてnoteを作り、自分のデータを全て公開しちゃうという変態プレイをしたので!笑



というか、このnoteを読んで伸びなかったら、僕のせいです。

いつでも殴ってください←笑



はい!ということで、最初の方に言ったこと。

後ほど載せると言われて、途中を読まずにスクロールしてしまった方はいませんか?😏

もしいたら正直に名乗り出て、サポートに10万円入れてくださいね。笑


プロフクリック数・インプレッション・エンゲージメントはこちら


画像26

はい。後ほど見せると言いましたが。。

「これを見て一体何になるの?」って感じですよね。


安心してください。

僕が一番感じてます。笑


Twitterをやっているのも、楽しみたい・ビジネスに活かしたい・副業収入を得たい、などというそれぞれの目的があるはずです。


どんな理由にせよ、人と人との繋がりが一番かなと。


多くの人に見られてもリプは来ないし、独り言になっていたら楽しくないはず。ビジネスにおいていえば、顧客になるはずがないんです。

こんな数字は見なくていいかなってことで最後に持ってきました。


× どれだけの人に見られたか?ではなく、

どれだけの人に影響を与えられたか。


これが自分の価値になるはずです。


何も分からずにいきなりTwitterを初めてから、1年間の知識を出来るだけ凝縮しました。正直初めてすぐの時の頃に自分のnoteを読みたかったですが、成長と捉えます。笑


最後となりましたが、僕は自分の経験に誇りを持ってます。

才能に自信を持っています。未来を確信しています。


だからこそ、まだまだやるしこのままでは終われない。

自分の情報と経験に価値を持たせるために、このnoteを有料にしました。「情報商材紛いなことするな」「実績もないのに偉そうにするな」


色んな意見があると思います。でも、大丈夫です。

一ミリも僕の耳には届きませんし、届いても両耳をすり抜けていきます。



批判や否定には耳を貸さずに、自分自身と関わってくれる人をとにかく幸せに。このまま突き進んでいくので、応援をよろしくお願い致します。


少しだけ好きなことを書かせてもらいましたが、この辺で終わりとします。


下の僕のアパレルブランドのロゴの下に、有料部分があり、一言。

「みんな大好きだ!!!」と書いてあります。


全て無料で読めるこのnoteに値段の価値があると思った場合だけ、

最後の一行を買ってもらえると、凄く励みになります。


最後に一つ、手持ちがなくても金額の価値がないなって思っても、タメになったなと思うことがあれば、固定ツイートを引用RTして紹介してくれたら凄く嬉しいです。


僕が時間をかけて作り、それに答えてくれた皆さま。

”読んでいただきありがとうございました”


それでは!


僕のアパレルです。最後にちょびっと宣伝。↓

画像27

ここから先は

9字

¥ 1,980

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?