見出し画像

最速でGoogle上位表示できるノーコードSEOのやり方と考え方

画像2

NoCode(ノーコード)、Webの業界ではおなじみの言葉になりました。話題になったデジタル庁のホームページもNoCodeで作られていますね。

こんにちは!Web Aqua 日向凛です。
大阪を拠点にホームページの制作や、SEOをメインとしたネットで収益を上げる仕組みづくりを仕事としているフリーランスです。

今回は、最速でGoogle上位表示できるノーコードSEOのやり方と考え方をお話したいと思います。

ノーコードSEOというのは、私が勝手に作った造語です。
NoCodeのメリットをフル活用してホームページ運用の労力を最大限SEOに集中し、検索結果での上位表示を実現しようというものです。

音声で聞きたい方はこちらをどうぞ!

NoCodeとは

画像2

NoCodeとは、コーディングをせずにホームページやアプリケーションの開発ができる仕組みのことを言います。

NoCodeのWebサイト作成ツールの代表的なものというと
●Wix(ウィックス)
●ジンドゥー
●ペライチ
●STUDIO(スタジオ)
●Shopify(ショッピファイ)
●webflow(ウェブフロー)
●Bubble(バブル)

BASE(ベイス)やSTORES(ストアーズ)もコーディングなしでネットショップを作成できるツールです。

WordPress(ワードプレス)はどうかというと、インストールして使うサーバ設置型だとコーディングなしで制作することがないので、NoCodeとはちょっと違う気がしています。

クラウド型のWordPress.com ならWixやジンドゥーと同じ、NoCodeツールの仲間です。

SEOとは

画像5

SEOというのは、検索エンジン対策とも言い、GoogleやYahoo!の検索結果で上位表示するために行う施策のこと。

とてもたくさんのやり方があって、かつてはSEO業者さんがその方法を独占的(!?)に活用していました。

ですが、今ではGoogleが公式で情報を公開してくれているので、それに沿って行うことで、誰でも検索結果での上位表示を狙うことができます。YouTubeチャンネルの再生リストもとても参考になります。

そして、SEOの考え方はとてもシンプル。

お客様が欲しがっている情報を提供することに尽きます。

なぜNoCodeが今選ばれているのか

画像7

2021年9月1日に発足したデジタル庁のホームページがNoCodeツールで作られたことで、Web業界ではかなり話題になりました。

従来なら、Web制作会社が受託して、企画・設計・デザイン・コーディングという手順(かなり省略していますが)を踏み一般公開されていたところ。かなり高額な費用がかかっていたことでしょう。

このように、Web制作会社に依頼してホームページを作成した場合、コンテンツの更新もコーディングしなくてはならず、自社ではできないのが一般的でした。

ですがNoCodeツールなら、Web制作の知識がなくてもホームページの作成やコンテンツの更新が行えるように、あらかじめ作られています。

制作コスト・運用コストが大幅削減できて
自社でコンテンツ更新をスピーディに行える

だから今、NoCodeツールが選ばれているんですね。

デジタル庁のホームページももしかすると、職員さん自らコンテンツ作成に取り組んでおられるのかも…そう考えると、なんだかとても応援したくなってきます。

どうすればGoogle検索で上位表示できるのか

画像5

さて先ほど私は、SEOはお客様が欲しがっている情報を提供することに尽きますとお伝えしました。

私が「ホームページ制作」「ホームページ作成」キーワードで検索1位をとったときにしたことも、ただそれだけ。

ホームページ制作を依頼したい人が不安に思っているであろうことを想像力働かせて考え、文章と画像でコンテンツにしました。

同業他社のコンテンツは想像の妨げになるので、最初から見ることはしません。

そして今求められているのが、専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)です。
英語の頭文字をとって「E-A-T」と呼んでいます。

専門家でも何でもない人が書いたいい加減な記事を読んで損害を被る人が出ないように、Googleはこの「E-A-T」がそろっている記事が上位表示されるように取り組んでくれています。

この仕組みをうまく利用すると上位表示がされやすくなります。
専門家に記事執筆を依頼してプロフィールも掲載したりするのはそういう理由です。

ここでもうひとつ、覚えておいていただきたいのが「独自性」です。

Googleが重要視しているだけでなく、同業他社が真似しづらくなるため、安定した上位表示とアクセス数を維持できます。

SEOに有利な情報を得られるツールは便利ですが、データが大量であったり、想像の限界が来たときに使うものだと思っています。

ツールに頼っていては、同業他社とどんぐりの背比べになりがち。

専門性・権威性・信頼性・独自性のあるコンテンツを、想像力働かせて作ることが上位表示への近道です。

だから、NoCodeだと最速でGoogle上位表示できる

画像7

専門性・権威性・信頼性・独自性のあるコンテンツを、想像力働かせて作ることが上位表示への近道だと、お伝えしましたが…

それが難しいんですよね。時間もかかります。
めちゃくちゃしんどいです。

だから今、コンテンツ作成に注力できるNoCodeツールを使って、ホームページ運用の労力を最大限SEOに集中し検索結果での上位表示を実現する、ノーコードSEOをおすすめしているのです。

たとえばもし、

❌ コンテンツ追加を業者に依頼したけどなかなか更新されない
❌ 不具合が起きて対処の仕方がわからない
❌ 文章と画像を追加したいだけなのに、作業が難しくてうまくいかない

こんなことがあると、また余計に時間がかかってしまいます。

Webの世界ではスピードが命。
タイミングを逃すとネット集客はうまくいきません。

ですが、NoCodeツールを使えばどうでしょう。

⭕️ 今すぐ発信したい最新情報を自分の手ですぐに記事にして公開できます。
⭕️ システムは運営側がメンテナンスするので、利用者はストレスフリー。
⭕️ ドラッグ&ドロップの簡単な操作で初心者でも扱えます。

画像7

なかでも、Wixにおいては、Googleとの提携により開発されたSEOツール「Wix SEO Wiz」が備わっています。

通常、公開されたホームページはGoogle botが巡回に来るのを待たなくてはいけません。ですので、検索結果への反映が大変遅いのが常でした。

しかし、「Wix SEO Wiz」を使うとGoogle botの巡回を待つことなく、公開したホームページを30秒ほどでGoogleのデータベースに登録することができるのです。

このWixの機能をGoogle Webmaster Conference Osakaでお話ししたところ、のちにペライチにも似た機能が実装されました。

ですので、こういう機能をもつNoCodeツールを使うことで

✨ コンテンツ作成に注力し
Googleへの登録も素早く

行えた結果、検索結果上位表示への道のりを最短にすることができるというわけです。

繰り返しになりますが、専門性・権威性・信頼性・独自性のあるコンテンツを、想像力働かせて作ることが上位表示への近道です。

NoCodeツールを使ったホームページ制作で、全労力をコンテンツ作成に注力しSEOによる上位表示を実現しましょう!!


サポートいただけますと励みになります♪よろしくお願いいたします。