見出し画像

【期間限定】SONOKO式レシピ しらす煮

しらす煮は子どもが喜んで食べていた一品でした。


こちらは下処理が比較的簡単な為に、初期の頃から最近も作っている一品です。
(多めに作って冷凍保存しておくと便利です)

①しらすぼし(またはちりめんじゃこ)100g

②酒大さじ1と半分

③砂糖大さじ1と半分(お好みで甘めに仕上げても美味しいです)

④醤油 大さじ1(好みの味付けにしてください)


1・しらすぼし(ちりめんじゃこ)はボウルの中で逆浸透膜浄水器のお水で水が澄むまで洗います。

2・1で洗ったしらすぼし(ちりめんじゃこ)を逆浸透膜浄水器のお水に約一時間浸けておきます。


(離乳食に使う場合は、この時点で使用します。
ご飯に混ぜたり煮崩したうどんに混ぜたりします)

3・ザルに上げてから電子レンジで水分を飛ばします

4・鍋かプライパンで3のしらすぼし(ちりめんじゃこ)を空炒りします。

5・空炒りしたしらすぼし(ちりめんじゃこ)に、お酒と砂糖を最初に入れて更に空炒りします。

6・水分がなくなってきたなと思ったらお醤油で味を整えてください。

一度の食事で小さじに一杯が目安です。

SONOKO式での副食は主に海のもの(海藻類)と
山のもの(しらすぼしなどを含むたんぱく質やカルシウムを含んだもの)に、ご飯というシンプルな組み合わせです。
お味噌汁を付ける場合には、おかずを一品減らしてください。

ご飯→子ども→好きなだけ

痩せたい方、摂食障害を治したい方

女性→180g 男性240g プラス間食三回(基本)

健康になりたい方

女性→240g 男性300gプラス間食三回(基本)

です。

副食が少ないと思われる方も多いと思いますが 、
私の子どもは約2600gで産まれて、18歳の頃は身長が173cmでした。
(私も元夫も身長は高くありまん)

ちょっとずつで大変申し訳ないですが、
レシピも書いていきます。

また、ご飯と同じように機能するパンの作り方も
書いていきたいと思います。
(遅筆なので本当に申し訳ありません)

ご飯は一粒残さず食べてくださいね。

暑い日が続きますが、きちんと食べた人は秋に起きる脱毛や夏バテを起こしません。


熱中症には気をつけてくださいね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。